記録ID: 805661 全員に公開 ハイキングオセアニア

14:10 ルートバン・フォールズ小屋
14:48 ルートバン・フラッツ小屋
コース状況/
*グレートウォークの中では、一番山っぽい道だったが、コニカルヒル往復含めて、危険なところはない。
その他周辺情報*ルートバンフォールズ小屋のほうが行程のバランスが良いが、満員で予約取れず、その下のルートバンフラッツ小屋に宿泊。
 ルートバーンの流れを前に開けた、美しい場所にあり、川の流れの澄み切った水で泳いで体を洗う人もいるらしい。冷たくて日本人はムリでしょう。ガスコンロ、薪ストーブ、時間限定の照明あり。トイレは隣接の別棟で水洗、トレペつき。宿泊棟の横に続いて、屋根と半分まで壁の仕切られた休憩棟らしい場所が。そこにもガスコンロがあり、日中暖かく風のない時過ごすのに室内より気持ちよい。野外のベンチやテーブルで景色を眺めるのも良い所だ。

小雨の降る中、出発
シダの茂る原生林の中を登る
イヤーランドフォールズ、落差174mらしい。ものすごい勢いで轟音たてて落ちてくる
あの日見た花の名を私はまだ知らない
今まで歩いたグレートウォークより、山道っぽい。
まあ、いろんな花が咲いてました。
あの日見た花の名を私はまだ知らない
これはたぶん「バターカップ」
忽然とトイレが
「オーチャード」と名付けられた所。草原と、リボンウッドのあるエリア
一度森に入りまた、花のいっぱい咲いた草原に
花畑の向こうに、りっぱな山小屋。あら〜やはりマッケンジー湖に泊まりたかったわ〜と思ったら、
ガイドツアー専用
一般客はこっち。
そのへんに咲き乱れてた花
マッケンジー小屋からまた登り。この辺、苔がとても美しい
マッケンジー湖を眼下に。
尾根を回り込む。写真だとちょっと怖そう。でも、そんなに切り立ってるわけじゃなく、大丈夫。
道の細いトラバース箇所には、用心のため、ロープや鎖じゃなく、がっしりした手すりがついている。
右上の尾根から
幾筋か流れが滝に
今までで一番花が多いコースだ
雨がやみ、下界が見えた
谷の対岸の山も
また別の小さな花
下界ズーム
さっきも白い菊の一種みたいな花が咲いてたが、葉っぱが違う
コース最高地点コニカルヒルって、あの辺かなあ?
右側に続く尾根。青空だ!
左に分岐する道は怖い名前。スチュワート島にはこの名前の浜辺もあったし、こっちでは平気で使うんだ。
ハリスサドルまでもう少し
到着。シェルターが2棟並ぶ。右はガイドツアー専用、左が一般用。
ガイドツアー専用の中をチラ見。茶菓の用意がある。
荷物をデポして、コニカルヒル往復へ。
色いろな花が
これは、写真より黄色みがかってたけど。
ハリスサドルが眼下に。周辺は湿原だったんだ。
遠くに湖がうっすらと
ちょっと急な登りに
一部イワイワも
ポールと、オレンジ三角を追って
ハリス湖。この後歩く道が見える
ぐる〜っと。
大展望
そろそろ下りに入らなくちゃ
イワイワ〜
1か所、脚の届かないところがあったが、これだったかな?
ハリス湖が近づく。もうすぐ行くよ〜
ハリスサドルに戻った。一人歩きの日本人がいて、しばらく油を売る
その日本人に、フォールズ小屋からここまでの景色がすごくよかったと言われ、楽しみに。
ハリス湖の周りを
ぐるっと。囲む山々を見ながら
下りは展望が開けて美しい。
反対向きも美しいはずなのでときどき振り返りながら
やっぱり、こっち向きでより良かったかも!
でも逆向きなら、この流れを正面に。どっちも良いね〜
フォールズ小屋と、「フラッツ」らしき場所が
この滝がルートバンフォールズ
りっぱなロッジはガイドツアー専用
一般はこちら
森の中をもう一下り
あの開けた場所の、左のほうに下る
吊り橋を渡り
メインルートと小屋の分岐に
ルートバンフラッツ小屋
なかなか美しいロケーションに立つ
美しいけど、到着は14時48分。どうやって時間をつぶそうか・・・

*5時ごろ目が覚めたが、まだ暗いのでまた寝てしまった。6時に起きたら、珍しく早立ちの人が多く、続々出発して行った。
*どんより厚い雲に覆われ、小雨が降る中を出発。森の中はまだうす暗い。NZに来て今までで一番山道らしい登りだった。
*イヤーランドフォールズは大迫力。だけど、上の方はガスガスで全貌が見えず残念。
*そのしばらく先にトイレがあり、マッケンジー小屋との中間点らしい。それから、何組かすれ違うようになった。
*マッケンジー湖小屋でサンドイッチとお菓子の休憩。小屋からもまた登り。この辺からは、抜いたり抜かれたり、すれ違ったり、たくさんの人に会うようになった。
*尾根を回り込んだあたりでほぼ登り切り、平坦~緩いアップダウンでハリス・サドルに。天気が回復してきた。これならコニカル・ヒルに登る甲斐がありそうだ。
*青空も出たが、コニカル・ヒルからの展望は方角によってガスガス。海まで見えるらしいが残念。遠くの山も見えたから、まあいいか。
*ハリスサドルに戻ると、堪能だけどカタカナっぽい発音の英語が聞こえた。予想通り日本人だった。しばらく油を売る。ガイドツアー客に聞いたら、20万円だって、とか。ぎゃ〜高い!って思ったけど何の分?まさか日本発着の値段じゃないよね。だったらお得だけど?
*ハリスサドルからの下りは景色がすごく美しかった。
*ルートバンフラッツ小屋から、シェルター駐車場までは残りわずか。日が長いので、そのまま歩いて下山は余裕だけど、バスの都合でしかたない。
*フラッツ小屋は景色良く快適だけど、シャワーはないし、電波はないし、ワインは昨日全部飲んでしまったし、トランプ持ってないし、相手もいないし、ヒマ持て余して困った。地球の歩き方を読んで時間つぶし。10時にキッチンが消灯になったけど、昨夜充分寝たので眠れない。夜が長すぎる。