記録ID: 805895 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

早春の伊豆1日目:水仙まつりの爪木崎は雨と強風だが、食の下田を満喫

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー kattukesensugo6
天候雨、強風
アクセス
電車車・バイク
JR新幹線はやぶさ盛岡7:36ー東京9:47、踊り子号東京10:00ー下田12:46
レンタカーを借り行動

S駐車場13:2013:45駐車場G

朝の盛岡駅です。雪はありますが、脇に少しだけで例年に比べ全く少ない。生活は楽だがこれでいいのだろうか?
で、雪国を離れて春を味わいに伊豆に向かいますが、この後大ハプニングが…
右側の踊り子号で、12:46下田到着
駅にも水仙🌺が咲いています
レンタカーを借りて爪木崎へ向かいますが、雨と強い風が襲い、かなり寒いです。予定を変更して岬だけ見ることに
天気がよければ最高の景色でしょう
灯台ですが、突風で立ってられません
自撮りを試みましたが、やはり風で飛ばされダメでした
海岸に下りると最後の水仙が頑張って咲いてました
これは人工的に植えた水仙ですね
岬まわりもそこそこに、道の駅の向かいの「市場の食堂」へ
下田に来たら金目鯛でしょう、というわけで、金目鯛の煮付け定食を注文。しかし、お腹が空いて食べることに夢中で写メを忘れました
ホテルのフロント一押しの「ごろさや」へ開店と同時に入る
7時までなら座敷は空いているというので、漁師鍋いけんだ煮味噌と地酒を頂戴しました

by kattu

河津桜の咲く季節に何度か足を運んでいるが、爪木崎はなんとなく気にしながらも行ったことが無かったので、今回下田到着から時間的にはちょうどいいと思い、レンタカーで岬に向かった。
 天候 風雨強し、予定のコースの歩行は困難と灯台近辺を散策、こんな天気でも何人かの観光客と出会う。近くのみやげ物屋さんは休業中、水仙の花はそろそろ終盤でしたが、雰囲気は十分感じることができた。
 爪木崎は早々に切り上げ、途中の道の駅の漁師食堂できんめ料理を味わい、宿に向かう。伊豆に来たときの楽しみは何といっても「きんめ」料理、めったに来ることも無いので十分味わって帰りたい。

kattuさんのJR東日本の大人の休日倶楽部のパス利用の「伊豆の早春を味わう」二泊三日のプランに便乗させていただきました
雪国を離れて春を味わおうと伊豆に向かいますが、1日目は雨と強風の洗礼を受け、さらに2日目、3日目には平地は春なのに、山は雪国状態が目の前に立ちはだかることに…
まずは1日目はレンタカーを借りて水仙まつりの爪木崎へ
雨と強風で予定を縮小して、岬だけ見ることにして、お昼は下田名物の金目鯛の煮付け定食を食べ、夜は街に降りて、ホテルフロント一押しの居酒屋で漁師鍋と地酒:下田美人を味わいました
お腹の満足度は120%、いざ明日の天城山へ行こう‼