近畿

冬の京都 岩倉の里を訪ねて!

2016年02月02日(火) [日帰り]
gmt66 その他10人
1.51.6

行程 6.0km。 行動時間 1:45。 休憩時間 0:25。
移動平均速 3.5km/h。 平均速 2.9km/h。
アクセス
(往路)京都市営地下鉄 国際会館駅。
(復路)京都市営地下鉄 国際会館駅。
コース状況/
※ 一部、住宅街の狭い道路を歩きますので、通行の自動車、バイク等に注意してください。
京都市営地下鉄 国際会館駅です。ここからスタートです。
国際会館駅前の、案内看板です。
本日は、風もなく好天に恵まれました。北に向って歩いて行きます。
駅前のバス乗り場を、振り返って見ています。ここからも、大原方面へのバスが出ています。「シャクナゲ尾根〜天ケ岳」登山の時に、利用させていただきました。
表通りに出て、右折すると正面に霊峰「比叡山」が見えます。この通りは、京都マラソンのコースになっています。
次の交差点で左折して、道路を渡り北上します。道路の両側は「同志社 中・高等学校」の広大な敷地です。
右手(東側)のグランド越しの、比叡山です。
同志社敷地内の看板です。発掘調査で古代の住居跡が発見されました。
叡山電鉄 岩倉駅前の踏切を渡ります。ここから岩倉のメインストリート「岩倉中通り」を、更に北上します。行きかう車や、駐車の車は外車ばかりです。岩倉の豊かな暮らしが、見受けられます。
「岩倉中通り」を歩いて行くと、左手(西側)に小山が見え、接近してきます。その小山が途絶えた所で、西に入る道があり、ここで左折します。少し進むと、両側の民家の玄関先に、写真の「ゆらゆら揺れる人形」が飾られていました。
同上。 「今! 流行っているのでしょうか?」
西へ歩くと、T字の交差点に出て来ました。北を向くと、正面中央に「箕ノ裏ケ岳」が見えます。ここで左折して、南方向に向います。この通りは古い民家の間をぬう、狭い道路が続いています。
自動車に注意しながら歩いて、「実相院」に向う交差点までやってきました。角には大きな石柱が建っています。ここで右折して、西方向の「実相院」に向います。
実相院の門前まで、登って来ました。付近の建物も、雰囲気があります。
「左、岩倉具視幽棲旧宅跡」の石碑です。のちほど、この角を入ります。
「実相院」の門前です。
「実相院門跡」と書かれています。
実相院の門前を右折して、石座(いわくら)神社に向います。
石座(いわくら)神社に向い、石段を登って行きます。
石座神社の、鳥居前です。
「石座神社の由緒」書きです。
石座神社の、案内説明板です。
石座神社の東側には、「大雲寺」と云われる大きな
寺院があったそうです。この看板の左手には、大きな石仏がお堂の中に、安置されていました。
石座神社の東側には、「大雲寺」と云われる大きな
「岩倉具視幽棲旧宅跡」前にやって来ました。
少し右側に、拝観者用の入口があります。
拝観者用の入口にある、案内板です。
「岩倉具視幽棲旧宅跡」から、少し下がると「岩倉川」に突き当たりました。左側(北側)を見ると、先程「実相院」に行くときに渡った、朱色の橋が見えます。ここは右側(南側)に曲がり、川沿いに下って行きます。
のどかな、川沿いの道です
また道角に、石柱が建っていました。
下って行くと、右手に神社が見えてきました。
古代信仰の、大きな磐座(いわくら)を御神体とする、山住神社です。この地に祀られていた「石座(いわくら)明神」は、先程の「大雲寺の鎮守」として遷座されて、「石座(いわくら)神社」となりました。
拝殿の奥を見てみると、大きな磐座(いわくら)があります。  ※ 地名の「岩倉」は、この「磐座」から名付けられたと、言われています。
山住神社を出て、岩倉川に架かる橋を渡り、西へ大きく迂回した回り道で、国際会館駅に向います。
大きく回り道して、国際会館駅前通りの、岩倉川下流の橋上に、戻ってきました。
ここを渡ると、地下鉄国際会館前駅への入口があります。

感想

自治会シニア部の、月例ハイキング「冬の京都 岩倉の里を訪ねて!」で、洛北・左京区岩倉の一部を歩いてきました。季節がら、「曇り空に、時折しぐれ、冷たい風が吹いて」といった状況なら、雰囲気が出るでしょうが?、あいにく本日は、抜けるような青空、ポカポカ陽気で無風、上着を着て歩くと汗ばむ程でした。おかげで寒さに震える事無く、全員楽しく歩くことが出来ました。