記録ID: 806541 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー kubotti3, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
【車】長瀞駅付近駐車場(500円/1日)
【電車】長瀞駅=(4分/170円)=野上駅

S野上駅09:0409:29南向山萬福密寺09:3409:34野上峠09:34小鳥峠11:35宝登山12:4713:24宝登山頂駅13:2914:11宝登山神社14:1614:39長瀞駅G
コース状況/
萬福寺より先、残雪。

個人装備 登山靴 手袋 帽子 ソフトシェル ダウン 予備靴ひも ザック 昼飯 飲料 ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット ゴミ袋 ロールペーパー 携帯 時計 カメラ サングラス バーナー コッフェル

長瀞駅から野上駅へ。
萬福寺の先から残雪。
凍ってもなくぬかるんでもなく、歩きやすかった。
むやみにとって食べないことが何より安全とのこと。
階段は嫌いです。
山頂からの景色が想像以上に良く、宝登山の魅力がアップ!
本日の山ごはんは、おでんとの唐揚げ(昨日の夕食のあまり)。あまり美味しそうに見えないけれど美味しかった♪
マクロモードを使ってみたかっただけ...。
宝登山神社が想像以上に立派だった。
長瀞駅へと向かう道にて売っていた味噌田楽に惹かれ・・・
そして、ラーメンを頂いた。

残雪がそこまであるとは思っておらず、軽アイゼンも持たずにきてしまった私。事前の状況のチェックが弛んでます、ダメですね。
ザクザク歩ける感じだったのでアイゼンはなくても大丈夫でしたが、装備としては持っていた方がいいでしょうね。
最近は反省の多い山歩きが続いているような・・・気をつけないと。