記録ID: 806725 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー ichige, その他メンバー1人
アクセス
路駐です。除雪してありました。

S駐車場09:5710:06登山口10:28平沢峠10:54展望台11:04横隈山11:3612:17登山口12:24駐車場G
コース状況/
整備された登山道ですが雪がありました。1名分のトレースありました。

雪が降った後なので除雪してありますが、道路の両側には雪がたくさんありました。登山口少し手前に路上駐車し出発です。地元の人の話ではこの間の雪は35cm積もったそうです。
途中寒桜かな?
ローバイもまだ咲いています。
登山口の案内です。
途中にはハイキングコースの案内が要所にあります。
雪は凍っていてトレースがあるので歩きやすいです。
平沢峠を過ぎたところの尾根に出ました。
山頂手前の展望台に出ました。
鬼石の町並みと上越方面です。
男体山です。
浅間山が白く雪を被っています。
山頂の平らなところを日向ぼっこをしながら歩きます。
展望はあまりないですが、雪が一面にあります。
ここで昼食。家で採れた今年初めてのフキノトウの天ぷらです。先日の雪で雪の下から出てきました。もう春を感じました。
今日は、thermosのスープ用の魔法瓶にフキノトウの天ぷらを中身にしたおにぎりを入れてきました。三個入ります。温かく食べられました。
山頂で乾杯!!
帰りの尾根から横隈山の山頂です。
雪は大分緩んできました。
わずかな時間で登山口に着きました。
道路を歩いているともう福寿草が咲いていました。
オレンジ色の秩父紅(福寿草)も咲いていました。
春はもうすぐです。

by ichige

秩父の横隈山を歩いてきました。往復2時間半くらいのハイキングです。以前歩いた時はハイカーの方がたくさんいましたが、今日はさすがに誰にも会いませんでした。それでも1〜2名位のトレースがありました。帰りには農家の庭先に咲いている福寿草の花を眺め春を感じてきました。