記録ID: 806739 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

イチャンコッペ山 またまた途中まで

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー genesis1_1
天候最初曇りのち晴のち曇り一時雪
アクセス

S幌美内展望台09:3209:38イチャンコッペ山登山口10:50引き返し地点11:37イチャンコッペ登山口G
出発して30分ほどたった頃Geographica(ジオグラフィカ)の画面が突然真っ白に…>_<…
トレースあって間違いないとは思ったけど、自分の位置も、どの山がイチャンコッペかもわからず、けっこう行ったり来たりうろうろしてたので引き返し地点まで異常に時間費やしてます。
コース状況/
行った所まではツボ足オッケーでした(^-^)

手首と足首に貼るミニカイロで夏靴とウール手袋だけの装備をカバー^^;
モノトーンの支笏湖もすきなんです、
これが普段の姿と思うので。
ここで引き返しました。
遥かなるイチャンコッペー…>_<…
幌平山?
今度はこちらも行きたい
エニーに雲もくもく
天国からの光っていう感じしませんか〜
湖飛び込む的な最後の下り

今日はらくらくまったりハイクのはずが、gpsアプリのトラブルのため、あせあせこまったハイクに…>_<…冬山あなどれずーーー。

4、5年前の夏山イチャンコッペの記憶を掘り起こし、グーグルマップでイチャンコッペを同定して、さあ行くぞと歩き出したら、電話来て早めに帰らないといけないことに。

迷ってなかったらぎりぎり頂上行けたなー…>_<…歩きながらいろいろ祈りたいことあったけど、、、(><)

♪晴れる日もあれば 雨の日だってあるさ
その時聖書は 答えだしてくれる〜♪( ´θ`)ノ

と歌いながら、こんな山登りの日もあるさ〜と支笏湖眺めながら下山したのでありましたぁ。

ジオグラフィカのフェイスブックページから、今日のトラブル報告しときました→こちらにもご丁寧なお返事いただきました。ありがとうございます。

登録日: 2010/12/2
2016/2/4 20:37
 こんにちは、ジオグラフィカの開発者です。
ご使用ありがとうございます。画面右にあるツールボタンの上から3番目にあるセンタリングボタンを押すか、メニューボタンを長押しして『現在地を表示』を押せば現在地に飛びます。地図が正しくキャッシュされていれば地図も表示されます。

現在地も地図も表示されなかったという事は、現在地ではないどこか、地図もキャッシュされていない場所を表示していたのではないかと思われます。山岳地帯では携帯が繋がっていてもネットの速度が遅く、すぐに地図が表示されない場合が多いです。また、スクロールしすぎて国外になってしまうと国土地理院の地図は表示されません。

ログを見る限りGPSは動いているようですから、センタリングボタンを押せば現在地に飛んで地図もログも表示されたと思われます。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
登録日: 2013/8/8
2016/2/4 22:00
 Re: こんにちは、ジオグラフィカの開発者です。
こちらにもご返信ありがとうございます。
ログは取れてましたので、作動ちゃんとしてたのは開発者様の言われるとおりと思います。

センタリングボタンは押したと思うんですが、、、記憶って絶対じゃないですが。

またその時「ファイル」に保存していたトラックに「表示してジャンプ」をしましたが、十分以上たってもジャンプしませんでした。(真っ白画面のまま)

以上2点が疑問残りますが、その時のデータがなければ、なにが起こってたかはわからないという開発者様のお話の通りと思います。

ジオグラフィカはDIYの時から愛用させていただいてます。スマホの電池の減りとかiPhoneが寒さに弱いとか、悪天候中の操作とか、自分の登山レベルで安全かどうか考えるきっかけとなりました。ありがとうございます。