記録ID: 807270 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

ダイナスティースキー場(札幌近郊)裏山散歩

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー yama3po
天候晴れ/小雪
アクセス

晴れてるし、シーズン券もあるので、いつものダイナスティースキー場に。晴れ、土曜日の割に空いていた
リフト横にパーク。その横ではレースをやっていたようだ
ちょっと試したいことがあって、シールをつけて裏山に
たいして歩いてもいないが、この辺から滑って戻ることに
暑くなったので上着をザックにぶら下げた。
ストックはゲレンデ用でふんばりが効かなかった

天気が良いので安直に近くのゲレンデに。でも、土曜日なので混んでいたらと思い、シールの入ったザックを背負っていった。
リフトはスムースだったが、せっかくなので裏山に。ゲレンデスキーにシールをつけたら多少は登れるか、という疑問を感じていたのだ。
結果、滑走モードでも存外登れることが分かった。私のブーツは兼用靴で足をがっちりホールドしていないためもあると思うが(インナーブーツのヒモはがっちり締めてる)。妙なところに滑り降りてきてしまった場合に、シールを背負っていればかなり登坂できるという印象で、今後の参考にしたい。
<他に気づいたこと:>
・ゲレンデストックは雪に刺さってしまい、かなり役立たずだった。
・歩くと暑くなり上着を脱ぐが、ザック背中のゴム紐でも用が足りた。
・ヘルメットのまま歩いたが、もっと歩くなら帽子かバンダナにサングラスが必須だ。
・シールの着脱など、寒い場合は薄手のインナー手袋が必要だ。