記録ID: 807383 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー Mota, その他メンバー2人
アクセス
国道248号線から県道63号を経由して58号を北上。日龍峯寺の案内標識を左折し約2.5kmで日龍峯寺の駐車場に着く

S日龍峯寺駐車場08:5509:25高沢山09:3009:30稜線の展望地09:3509:55見晴台10:0010:10眺望地点10:1510:25大仏山10:3011:05本城山12:0012:40大仏山12:45眺望地点12:5013:05見晴台13:1013:20分岐13:30日龍峰寺「高澤観音」14:2014:25ゴール地点G
コース状況/
よく歩かれた登山道で案内標識もあり危険なところはない

駐車場(手前)から日龍峯寺の参道を登って行く
鐘楼を過ぎると登山口がある。この先に多宝塔があるが帰りに立ち寄ることにし山道に取りつく
出発して約30分で高沢山(354m)に到着。
倒木の根に赤いテープがあるだけで山名標はない
高沢山山頂から5分ほど先の稜線上から大日ヶ岳・白山方向の山が見える
高沢山を下り高沢古道のいい道に合流する。古道の道端に石仏が祀られている
南側が開けた見晴台。ベンチが2つある
見晴台から各務原アルプスの眺望
見晴台から10分ほどで眺望地点がある。写真は乗鞍岳と御嶽山
御嶽山のズームアップ
乗鞍岳のズームアップ
眺望地点のすぐ先で左折し山道に入る
大仏山山頂(435m)
大仏山の山頂にはツインの反射板がある。三角点はフェンスの中にある
大仏山からは緩やかながら大きく下り、本城山へ再び急登する
本城山山頂(423m)
この山頂も南側が開けている
左奥(東)に見る恵那山。右奥(西)には伊吹山も見える
本城山山頂にて。
暖かな山頂で昼食をとり下山にかかる
帰り道で大仏山下で見つけた大権現。「富士山大権現、立山大権現、白山大権現」と3つも彫り込まれている
眺望地点まで戻ると中プアルプスがくっきりと見えていた
中央アルプス。木曽駒ヶ岳、宝剣岳など
日龍峯寺に戻ると節分祭の豆まきをするという。和尚さんに誘われて豆拾いに参加。グッドタイミングだった
おしるこもごちそうになる
豆拾いの収穫
節分祭の後、ゆっくり日龍峯寺を参拝。清水寺のような立派な舞台がある本堂
北条政子によって建立されたという重要文化財の多宝塔
駐車場に戻る

by Mota

今回の高沢山・大仏山・本城山はネットで見て最近知った山です。
ふもとに日龍峯寺(にちりゅうぶじ)、別名高沢観音というお寺があり、国宝の多宝塔や京都の清水寺のような舞台もあることがわかり興味を持ちました。そこで、山友の仁べえさん夫妻を誘って3人で行ってきました。
山としてはやさしい山ですが、この日は快晴で風も弱いという絶好の山日和となり、御嶽山、乗鞍岳、中央アルプス、恵那山、伊吹山、そして各務原アルプスなどの眺望を堪能すすることができました。
また、グッドタイミングで日龍峯寺の節分祭があり、飛び入りで豆拾いをさせてもらい、おしるこまで接待されるという幸運の日となりました。
高沢山・大仏山・本城山は手軽に楽しんでくることができるいい山だと思います。
詳しくは次のURL「高沢山・大仏山・本城山山行記」をご覧ください