ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 807510
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

風邪気味の為、日の出撮影と長七郎山〜小沼横断のみ!

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.6km
登り
90m
下り
106m

コースタイム

日帰り
山行
1:32
休憩
0:22
合計
1:54
7:40
37
小沼駐車場 スタート地点
8:17
0:00
24
8:41
0:00
27
9:08
9:30
4
小沼湖畔(休憩)
9:34
小沼駐車場 ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場より上は、全面凍結していました。
早朝よりも、陽が当たって融け出した頃の方が滑ります。
コース状況/
危険箇所等
何ら問題はありません。
その他周辺情報 小沼駐車場のトイレは使用できません。
早朝は、大洞駐車場かおのこ駐車場のトイレが使用できます。
6時45分鳥居峠に到着!
3
6時45分鳥居峠に到着!
グッドタイミング!雲のおかげで少々日の出が遅れた様です。
2
グッドタイミング!雲のおかげで少々日の出が遅れた様です。
到着2分後、ご来光で〜す。
望遠撮影!
9
到着2分後、ご来光で〜す。
望遠撮影!
雲海からの日の出です。
下界では見られない眺め!
1
雲海からの日の出です。
下界では見られない眺め!
ズ〜ム!キレイです。
3
ズ〜ム!キレイです。
更にズ〜ム!
完全に姿を見せようとしています。
5
更にズ〜ム!
完全に姿を見せようとしています。
姿が見えてから約2分、全容を見せました。
なかなか真ん丸に撮れる事、無いですよね〜!
6
姿が見えてから約2分、全容を見せました。
なかなか真ん丸に撮れる事、無いですよね〜!
今日は珍しく貸し切り状態!
周りに誰もいません。
5
今日は珍しく貸し切り状態!
周りに誰もいません。
雲の感じが良いです。
6
雲の感じが良いです。
ちょいズーム!
更にズ〜ム!何枚撮っても飽きません。
キリが無いのでこの辺で、日の出撮影は終了!
4
更にズ〜ム!何枚撮っても飽きません。
キリが無いのでこの辺で、日の出撮影は終了!
鳥居峠から覚満淵!
まだ朝陽は当たっていません。
6
鳥居峠から覚満淵!
まだ朝陽は当たっていません。
鳥居峠から地蔵岳!
2
鳥居峠から地蔵岳!
電波塔群ズ〜ム!
今日は行かないよ〜!
1
電波塔群ズ〜ム!
今日は行かないよ〜!
移動の前に、鳥居峠からパノラマ撮影!
1
移動の前に、鳥居峠からパノラマ撮影!
外気温はマイナス6℃。
でも風が無いので、外も寒くは感じません!
2
外気温はマイナス6℃。
でも風が無いので、外も寒くは感じません!
小沼駐車場!今日は二番でした。
準備の前に撮影です。
2
小沼駐車場!今日は二番でした。
準備の前に撮影です。
準備完了、じゃちょこっと行きますか!
2
準備完了、じゃちょこっと行きますか!
車道を横断して・・・。
1
車道を横断して・・・。
樹々が樹氷でキレイです。
6
樹々が樹氷でキレイです。
小沼へ下らずに、関東ふれあいの道を長七郎山方向へ進んで行きます!
1
小沼へ下らずに、関東ふれあいの道を長七郎山方向へ進んで行きます!
小沼!
氷付いています。今日は渡るぞ〜!
1
小沼!
氷付いています。今日は渡るぞ〜!
樹氷がキレイです。
今日は期待していなかったので、ラッキー!
6
樹氷がキレイです。
今日は期待していなかったので、ラッキー!
1分程で北側が開けます。黒檜山、駒ヶ岳!
上越国境の山々は雲の中です。
4
1分程で北側が開けます。黒檜山、駒ヶ岳!
上越国境の山々は雲の中です。
地蔵岳を振り返ります。
2
地蔵岳を振り返ります。
五輪尾根!
左から出張山、薬師岳、陣笠山だったかな!
2
五輪尾根!
左から出張山、薬師岳、陣笠山だったかな!
小地蔵岳はパスして進み、東側が開けました。
但し足尾・日光の山々は見えません。
4
小地蔵岳はパスして進み、東側が開けました。
但し足尾・日光の山々は見えません。
黒檜山、駒ヶ岳も見えてきました。
黒檜山頂は少々雲が掛かっている様子!
2
黒檜山、駒ヶ岳も見えてきました。
黒檜山頂は少々雲が掛かっている様子!
随分、陽が高くなりました。
1
随分、陽が高くなりました。
こんな感じの緩やかな登りです。
トレースがバッチリ付いています。
5
こんな感じの緩やかな登りです。
トレースがバッチリ付いています。
今日は東方の山々はおあずけ!
1
今日は東方の山々はおあずけ!
間もなく長七郎山山頂到着!
黒檜山も入れて一枚!
5
間もなく長七郎山山頂到着!
黒檜山も入れて一枚!
次は地蔵岳!
ウッスラですが浅間山!
1
ウッスラですが浅間山!
地蔵岳山頂の電波塔群!
2
地蔵岳山頂の電波塔群!
桐生・太田方面は・・・雲の下!
3
桐生・太田方面は・・・雲の下!
もう登っている人、いるんだろうな!
1
もう登っている人、いるんだろうな!
荒山〜地蔵岳!
同じ様な写真ばかりです。
1
同じ様な写真ばかりです。
これも!
少々下り、長七郎山方面を振り返ります。
1
少々下り、長七郎山方面を振り返ります。
これまた同じ?
ここでパノラマ(120度)撮影!
2
ここでパノラマ(120度)撮影!
小沼水門で記念撮影!
風邪は大丈夫か、tianzhong!
6
小沼水門で記念撮影!
風邪は大丈夫か、tianzhong!
小沼〜!
今シーズン初渡りです。
4
小沼〜!
今シーズン初渡りです。
大分渡ってきました。
振り返って自分の足跡!
4
大分渡ってきました。
振り返って自分の足跡!
天気良いです。
ちょこっと黒檜山!
2
ちょこっと黒檜山!
小沼中央部まで来たので、ここでパノラマ(360度)撮影!
3
小沼中央部まで来たので、ここでパノラマ(360度)撮影!
パノラマ(180度)撮影!
2
パノラマ(180度)撮影!
西側パノラマ(120度)撮影!
1
西側パノラマ(120度)撮影!
北側パノラマ(120度)撮影!
1
北側パノラマ(120度)撮影!
ここでtianzhongの影もおまけ撮影!
脚長いじゃん!
3
ここでtianzhongの影もおまけ撮影!
脚長いじゃん!
黒檜山!登ってるんだろうな!
4
黒檜山!登ってるんだろうな!
地蔵岳!こっちも登ってるんだろうな!
今日は行かね〜よ!
8
地蔵岳!こっちも登ってるんだろうな!
今日は行かね〜よ!
小沼を渡り切って、木製ベンチで小休憩!
後ろの樹が樹氷でキレイでした。
4
小沼を渡り切って、木製ベンチで小休憩!
後ろの樹が樹氷でキレイでした。
今日の行動食!
歩かね〜割りには多いんじゃない?
3
今日の行動食!
歩かね〜割りには多いんじゃない?
駐車場に戻りました!小生を入れて車両4台です。
一番手の方はもう帰られた様ですね。
他の3台の方々は準備中でした。行ってらっしゃい!
今日は早々下ります。
3
駐車場に戻りました!小生を入れて車両4台です。
一番手の方はもう帰られた様ですね。
他の3台の方々は準備中でした。行ってらっしゃい!
今日は早々下ります。
時間が早いので、子持山麓にある永井食堂に寄る事に・・・。
家の方向と逆じゃん!
6
時間が早いので、子持山麓にある永井食堂に寄る事に・・・。
家の方向と逆じゃん!
今日は「もつっ子」のお土産、あるよ〜!
これが旨いんです。
食堂は満席状態でした。まだ10時半でよね〜?
6
今日は「もつっ子」のお土産、あるよ〜!
これが旨いんです。
食堂は満席状態でした。まだ10時半でよね〜?

感想

今週はず〜っと風邪気味!
木曜日は行き付けの医者に診て貰い、現在服薬中の身!という事で、今回は鳥居峠から朝陽を撮影し、ちょこっと長七郎山を回り、凍結した小沼を横断する事にしました。
予想に反し天気は良し!風もほとんど感じないくらいの絶好のコンディション!
風邪さえひいていなければ、もっと雪山満喫できたのに〜!
でも仕方ありません、来週末は「雲竜渓谷」へ行く計画があるので、今回は我慢する事とします。
来週行けないと今シーズンは、時期的に遅くなりますからね。
てな訳で、早々赤城山を後にして子持山方面へ・・・。
今日は久々に永井食堂の「もつっ子」をお土産に買って帰りました。
午前10時半くらいでしたが、沢山の方が「もつ煮定食」をいただいていました。
人気があるんですね!
他にもメニューはあるんですが・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

ニアミスでした
tianzhongさん こんばんは

早朝からお疲れさまです。今日は、自分も赤城山に行っていました。ちょうど
戻られたくらいの時間に出発しました。風もなく、少し暑さを感じるくらいで
霧氷は少なめでしたが、とうとう冬の黒檜山に登ることができました。
                      埼玉のchii
2016/2/6 22:58
Re: ニアミスでした
昨日赤城山は、スノーフェスティバルだったんですかね。
早朝から駐車場には警備員の方々が多くいました。
10時位には車で下りましたが、多くの車が登って行きました。
昨日は上越国境の山々は見えなかった様ですが、晴天の時は黒檜山ビューポイントからの眺めはサイコーです。
また、お越しくださいな。
2016/2/7 10:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら