記録ID: 807903 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

小野アルプス縦走(温泉目指してハイキングpart3)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー GREENLABEL, その他メンバー5人
天候曇りのち晴れ。2月とは思えないほどの暖かさ。
アクセス
JR加古川線利用
往路:小野町駅
復路:市場駅

SJR小野町駅09:3010:20福甸峠10:40岩山11:13紅山11:1511:40惣山12:4012:45アンテナ山12:52総山13:25安場山13:32愛宕山13:50日光峠14:00高山14:0514:12白雲谷温泉「ゆぴか」14:12ゴール地点G
ルートトレース、通過時間、写真配置は適当ですが、精度は高いと思います。
今回の歩くペースは速い方だと思います。
コース状況/
登山道は明確で迷いようがない。
標識完備、ピークは全て200m以下の低山の連続。
その他周辺情報白雲谷温泉「ゆぴか」:料金600円
生(中)550円、地ビールに「白雲谷ビール」と「山田錦ビール」がありました。

AM9:10加古川駅発、約30分で小野町駅に到着。
この電車に乗れないと、1時間くらい電車が無い。
下道(一般道)をてくてく歩いて、岩倉登山口への分岐まで来ました。目指す登山口はまだ先です。
ついに西コースの端「福甸登山口」に到着。
本日はここから登り完全縦走を目指します。
一般道を歩いて約50分。準備を整えてスタートです。
1つ目ピーク:南野山
2つ目ピーク:宮山
今日は私を含め、健脚6名での山行です。
小野アルプスの特徴は、小さなアップダウンの連続です。
3つ目ピーク:岩山
下界の景色を愛でながら、ちょっと休憩。
4つ目ピーク:西紅山
(パワースポットの夫婦岩あり)
紅山の斜角。
今日のメインイベントです。ここを下ります。
5つ目ピーク:紅山
グリップは効いているので滑りません。
慎重に下ります。
ほんと、今日は天気が良い。
岩倉峠まで下りてきました。
本日の核心部分は終了。やれやれです・・。
6つ目ピーク:惣山(小野アルプス最高峰)
昼食タ〜イム。
7つ目:アンテナ山
8つ目:総山
一旦、アザメ峠に降り立ちます。
あさぎり山道との分岐。
9つ目:安場山
10個目:愛宕山
11個目:前山
日光峠を経由し、
12個目:高山(ラストです)
あ〜、疲れた。
本日の楽しい山行も、ほぼ終わっちゃいました。
ゴ〜〜〜〜〜ル!
ゆぴかへ直行!
風呂上がりの一杯が我慢できません。
場所を変えて、加古川の鳥○族で乾杯です!
お疲れ様でした〜。

先週から、熱は無いものの咳が止まらずコンディションは今一つすぐれません。

しかしながら、かなり以前から小野アルプスの西端から東端まで縦走する企画立案を担当していた張本人の私が、今更体調不良を理由にキャンセルもできず、強行参加しました。

本日は山行初参加ながら、普段からマラソンで鍛えているU君等、若手・アスリート・健脚等の強者(つわもの)が揃った山行となった為、自然と歩くペースが上がってしまい、後半はバテバテでした。

道中、ほとんど会話もなく歩く事のみに集中し、まるで単独山行しているかの如く錯覚するような厳しい山行となってしまいましたが、さすがに前山あたりまで来ると心に余裕が生まれ、雰囲気が和んできました。

白雲谷温泉ゆぴかで、疲れた体を癒した後は、加古川でいつものお決まりのコースです。消費カロリー以上の飲食をしていると、本日仕事のため山行に参加できなかったD君が合流し、更に飲むピッチが速くなりました。

今日は、山行もアフターも厳しい1日でした・・・。