記録ID: 808777 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー take_R
アクセス

S芦ヶ久保駅09:5010:20赤谷集落11:28大野峠11:4012:06丸山12:5514:28芦ヶ久保駅G
コース状況/
赤谷側からだと沢を徒渉したあたりから雪がありました。
丸山トンネルは工事中で迂回です。
その他周辺情報芦ヶ久保の氷柱やってました。協力金200円だけど4時までなら紅茶か甘酒が飲めます。

ストレッチしてスタートです☆
この辺りで早めのチェーンスパイク投入!!!
雪国育ちでないおいらにはこの林道を車が走ってたのびっくり(*_*)
パラグライダー発射場☆
気持ちいいな〜(^ー^)
山頂間近の登りもこの景色で疲れ忘れる(笑)
山頂到着\(^^)/
雲が多くて展望は………見渡せなかったけど
白い武甲山見たくて丸山だったし満足です♪
ざっくり名郷方面(笑)
県民の森方面も真っ白だな〜
出会いのテラスのベンチ………座って出会い待ち出来ない(笑)
出会いのテラス過ぎた辺りから、チェーンスパイクだと滑りやすくって歩き方下手?
獣害ネット付近まで雪ありました〜
手前でスパイク外して登山道終了。
このルートだと正面に山見ながら歩けるし好き
電車が来てるけど、
芦ヶ久保の氷柱寄りました☆
電車好きの意地(笑)レッドアローと氷柱♪
ライトアップがみたい(>_<)
でも綺麗☆

by take_R

雪の武甲山が見たいと横瀬丸山行って来ました。
西武線で吾野過ぎても雪があまり残ってなくどうかな〜思ってたけど、正丸トンネルくぐったら一面雪になってました♪
ルートは駅から時計回りだと最後が杉林なので今回は反時計回りで武甲山見ながら下山できるルートに。
登山道までは国道歩きで歩道に雪があり、交通量多いので注意して歩きます。
登山道にはいり、ちらほら雪が出てきて沢を徒渉してからチェーンスパイク装着しました。
早めのほうが楽に登れるしね〜。
そして大野峠越えて白石峠からの道と合流してからは雪も思ったより多く、暖まった体に気持ちいい登山道に。
踏み抜くと30〜40cm位でした。
それにしてもよく来る奥武蔵も雪あると雰囲気まるで違うな☆
丸山展望台からはほとんど眺望出来なかったけど、雪の武甲山見れて満足(⌒‐⌒)
下山はほとんど雪道で楽しめました♪
出会いのテラス越えた辺りでチェーンスパイクの刃で噛みづらいのかたまに滑ったりしたけどf(^^;
高尾山近郊と違って他のハイカーさん見るとチェーンスパイクは少数派でした。
展望台はすぐ脱げて便利だったけど(笑)
下山後は芦ヶ久保の氷柱見て道の駅寄ってハイキング終了です。
残念だったのが横瀬のイチゴ&いちご大福が売り切れてたな〜(>_<)
食べたかった………。