記録ID: 808785 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山ーぽかぽかと思いきや、山頂は極寒( TДT)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
アクセス
観光案内所の前の駐車場を利用。500円を郵便受けみたいな銀色のポストに入れるシステムです。

6:20登山口ー7:30三合目ー8:35八合目ー9:03山頂ー11:00一合目(ごはん)ー11:45登山口
コース状況/
2合目くらいからやや雪が残っていて、5合目くらいからがりがりになります。
登りはアイゼン未使用。
下りは山頂から7合目まで使用。

朝焼けの笙が岳。
3合目手前からの伊吹山。シマウマっぽい、と相方。
5合目。雪、まばらです。
穏やかに見えますが、風が強くて、さむいです。
頂上に到着~。
山頂からの眺め。いい景色だけど、寒さのためあんまり堪能できず。。。
下山。いい天気で、琵琶湖の対岸までくっきり見えます。
また来るね~。イブキチ。
1合目でご飯。りんちゃんは家の中にいるのか会えなくて残念でした。
帰りの高速道路から。

いい天気だし、ポカポカ山行かな~と思っていたら、なんのなんの。
五合目くらいから風が冷たく、山頂は地面の雪が風で舞い、すごく寒かったです。
手袋してても、瞬く間に指の感覚がなくなっていき、即時、撤退~(@_@)
なんで私たちはこうも寒さに弱いのか。
山頂で景色を楽しんでおられる皆さまがうらやましい(笑)

雪は、この間の寒波の時にふったのかなぁというがりがりの雪が積もっていますが、
夏道だし、雪を楽しむって感じではなかったです。