記録ID: 808898 全員に公開 ハイキング関東

【栃木 大平山】関東ふれあいの道をたどって栃木駅から大平山山頂往復のはずが・・行き帰りともコースアウト・・

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
1041北千住-臨時きりふり号-1142栃木 1537栃木-1633北千住

S栃木駅11:4512:15錦着山13:15太平山神社駐車場13:18太平山神社13:30太平山13:3513:56太平山神社駐車場15:27栃木駅G
写真の時間から
コース状況/
このコースは大きな危険箇所はございません
但し、積雪や路面凍結が発生した場合には、特に大平山の頂上付近は厄介かも知れません。特に頂上付近は、大平山神社側からの登りはまだしも、ぐみのき峠からの登りはソコソコきついと思います。
底が滑るような靴の方は、少なくても大平山山頂からぐみの木峠側に降りるのはいかがなものかと思います。

あと、本日は気がつかずに登ってしまったのですが、大平山神社から大平山山頂までの一部区間が歩道工事のために通行止めになっています。
そのため、工事期間中は大幅に迂回して、山頂を目指す必要があります(ーー;)

関東ふれあいの道ですが、「11.花咲くパノラマの道」の大平山から東側の区間ですが、いくつかに分けて説明します。
大平山神社から少し下ると、関東れあいの道と分岐になります。
ここは標識がありますので、左側を歩いていれば見つけることが出来ます。そこから先は幅1Mくらいの気持ちの良い山道です。が・・・前見て歩きましょ・・道路側との段差はソコソコの高さの擁壁です( ̄。 ̄;)

次いで、國學院へ分岐する道の左からの歩道です。ここはソコソコ歩きやすいです。しばらくいくと栃木ゴルフ場の方の道に出ます。が、ここは標識の通り右折で、もう1回道路歩きで山を少し登ります。

しばらくいくと、錦着山への標識が見え、分岐です。ここからはソコソコの山道ですが、途中の場所は枯葉が埋まっていたり、水でびしゃびしゃしているので、少し脇を歩くのがいいかも。特に冬以外はここは動くヒモが多いので(ノД`)

しばらくいくと、栃木農業高校のグラウンド脇に出て、ここからは平地歩きになります。この先の標識は、道しるべ風でなく、1本棒の形での標識が多くなりますので、見落としのないようにしましょう。
大平山からいくと比較的標識はみやすいのですが、栃木駅側からいくと、特に栃木農業高校の正門にいくとこの分岐は見逃しがちです。また、大平山からの場合でも、錦着山にいくために橋を渡る部分には案内はありません。

錦着山からの道は、まず大きな歩道橋を渡り、4車線の道を歩道橋で渡った上で、今度は横断歩道を渡ります。歩道橋の形がけったいで、一気には渡れません(ノД`)
その後は、4車線の道をいくのですが、実はここで分岐場所を見逃してしまいました。こちらは間違って、帰りは國學院に行く道で左折して、例幣使街道を歩いてしまいました・・・

ちなみに、積雪は大平山山頂までありませんが、路面が一部凍結していました。積雪があると、特に大平山山頂付近の難易度は極端にあがるようです。(先週山頂に行かれた方のレポを拝見しました)

栃木駅到着、さてここからいくぞ
関東ふれあいのコースを見る
川の脇に石碑があります。
ここは歩くと楽しい場所です。
しばらくいくと、國學院(大平)に行く道と交差、実はこの時点で関東ふれあいの道からは大幅に逸脱(ノД`)
それでも、錦着山到着
ちょっと登るともうじき山頂
山頂には護国神社があります
1周回ると、ありゃ、通行止め
しかたなく、少し遠回りで下山します。横に清潔なトイレがあります。(男性の方のみ確認(ーー;))
錦着山も現在斜面工事中
行きは大平遊覧道路から
その少し先は凍結箇所あり、少し滑って気づきました(ノД`)
道はこんな感じです
車がすれ違うときには、道路幅員すれすれになるので、歩行者は注意です。
ゴルフ場の横を通り過ぎると、ここで関東ふれあいの道が出現(ーー;)
しかも、栃木側の関東ふれあいの道は、ここを一旦上るようです
ここで大幅なコースアウトを悟る。関東ふれあいの道は帰路にします(`_´)
大平山神社付近です。一部雪が見えます
大平山神社付近から見た栃木市街地
神社についたら何か工事している(この時点では通行止めに気づかず)
関東ふれあいの道の登り口、今みると右の通行止めの看板は登山道を指していたんだ(>_<)
少し登ります。ありがたいことに歩道整備中
少し登った先
雪はないです
ここから山頂へ
山頂方面
頂上付近、関東ふれあいの道では晃石山も、下りは一旦大平山神社側に降りるようになっています。
山頂付近の神社
大平山山頂(^_^)
屋根にだけ少し積雪が・・・
ぐみの木峠側から降りようとしたが、結構急なので、素直に大平山神社側に下山
何と登山道は通行止め(ノД`)、大平山神社にお参りします
昨年9月の豪雨の爪痕
ここから関東ふれあいの道
山の中は本日は快適
道の形はまた微妙ですが・・・
この時期は雪や氷さえなければ快適w
道路に合流付近、右側は擁壁なので・・・
一旦道路に出て、右に國學院への道、正面やや左に鳥居が見えた付近で、左に入る道が出ます。
分岐しての下りです
道は気持ちの良い木立を進みます
一部改修中
ここから道の感じが変わります。
道路に出ますので、右折してしばらく登ります。
少しいくと、また左に分岐
その後すぐに右に分岐です。ここは標識も見やすいです。
最初はこんな道です
紅いリボンもあります。
下りはこんな感じです
これ、草が深い場所では水たまりも(ーー;)
道路に出ます。栃木側からですと、左に入りますが、標識はないので要注意(道なりにはこの先立ち入り禁止の案内があります)
少し下ると標識
この先、栃木農業高校のグラウンドの脇を通ります。
ここの標識は見やすいが
道はこんな感じ
ここで少し広い道路に出ます。栃木側からの場合には、道しるべが1本棒なので要注意
ここは右折
ここでで左折
道はこんな感じです
また橋に出るので左折
川沿いの道です
ここは1本の道しるべ、しかも読みにくい
橋を渡ると錦着山
トイレを通過
ここに石碑があります。このあと歩道橋で4車線道路を渡り、その後で横断歩道を渡ります。歩道橋の形が少し変なので・・・
正しい道に出てば、歩道の脇に道しるべがああります。
この後道を間違えて、栃木駅着(ノД`)
東武宇都宮行きが入線、こちらはきぬ128号を待ちます

by POTI

本日は、先週カメラの電気切れ等でぐだぐだだった大平山にリペンジに出かけてきました。
基本、関東ふれあいの道をたどるはずでしたが、何と行きは最初から道を間違え、帰りも残り1.5キロから道を勘違い・・・やはり手元にも関東ふれあいの道のコース図がないと駄目ですねえ・・・・

でも、天気もよく非常に楽しめたのと、コースも比較的歩きやすく、先週のように残雪がある時と比較すると大違いでした。