記録ID: 809062 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

ワサビ谷:今年も氷柱を求めて大峰へ・・・

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー tu-san1977sunaonaonaohide_sanyama_p, その他メンバー2人
アクセス
登山口北側の旧道の路肩に駐車

個人装備 アイゼン ピッケル ヘルメット ハーネス ATC 環付カラビナ スリング
共同装備 ザイル50m

駐車場所から雪がうっすら積もってました(tu)
林道は陽が当たりにくいせいか、しっかり積雪がありました(tu)
こんなに暖かくても大峰の稜線は真っ白に(tu)
川沿いになだらかな登山道を登っていきます(tu)
大きなツララ群もありました(tu)
道が凍ってる箇所も増えてきたのでアイゼン装着(tu)
だんだん登りが急になってきます(tu)
渡渉も何回かありました(tu)
この後、壁のような傾斜を登りブライダルベールまでいくも氷爆は全くナシ(tu)
今日は豆乳鍋
厚揚げがダシを吸ってじゅわぁ〜〜♡(su)
初めて食べました!ありがとうございます!(h)
今日は豆乳鍋
厚揚げがダシを吸ってじゅわぁ〜〜♡(su)
初めて食べました!ありがとうございます!(h)
下山途中アイステラスに寄る(tu)
近づいてきましたよ〜(y)
ガケの上にあるので慎重に登ります(tu)
感動!(y)
去年よりスケールは小さいもののやっぱり迫力はあります(tu)
来期はもっと大きく成長した姿を見せて欲しいと願うのでした(tu)
去年は近くまで見に行ったツララも今年は小さく・・・来期はでっかい氷柱群を見たいですね(tu)
林道入り口のあたりで地元の方が調理中。丸太に切り込みを入れてコンロ代わりにしてました(tu)
こんなんが落ちて来ます。ヘルメット必着です。(h)
奥に見えるブライダルベール?
大きさがわかりますね(h)
迫力ある、後ろ姿(h)
アイステラス下山注意!(h)
丸太コンロです。(h)

以前から計画していたブライダルベールの氷壁を今年も見に行く事になりました

下界に雪はないので半分あきらめかけていましたがR169のループトンネルを抜けたら銀世界に。
登山口から雪の中を歩けました
遙か彼方にみえる大峰の白い稜線を見ると氷柱群もひょっとしてあるんでは・・と期待しましたがやはり最近の暖かさのせいか、あまり大きな氷柱はありませんでした
ブライダルベールにいたっては水すらなく残念。
アイステラスで少し大きなツララ群が見れました

それでも雪に覆われた登山道を気持ちよく歩けて楽しかったです。
また来期にリベンジしたいです

氷爆は1週間程度の氷点下が必要で、この日はぎりぎり、あるかないかといったところでした、アイステラスが想像以上に氷爆があったんで、その上流が期待したところ、ブライダルベールは乾燥しているため、氷爆になっていなかったようです。改めて自然の厳しさを感じました!

by yama_p

前日に行った御船の滝が全く凍ってなかった+雪無しだったので期待せず向かったところ、ループ橋を超えた途端に道路凍結。前夜に降った雪が積もっておりスタート時点から雪上歩きが楽しめるという予想外の展開にニンマリ☆彡

氷柱の出来は昨年ほどでは無いと皆さん口を揃え仰いましたが、それでもなかなかの迫力!
来年の楽しみがまた一つ出来ました。