記録ID: 809122 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

雪を見に最乗寺から明神ヶ岳、奥の院にもどる

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー imu3eazy
天候曇一時雪
アクセス
最乗寺の無料駐車場は100台以上は停められそう。
正確には254台。上記のryuta1219さんのレコに写真が載っていました。

SCP5:大雄山最乗寺12:5813:44見晴小屋13:58神明水13:5914:27明神水14:54明神ヶ岳16:14大雄山最乗寺 奥の院16:30CP5:大雄山最乗寺16:31ゴール地点G
モンベルのハードシェル「ミディパーカ」と「ライトアルパインパンツ」を買ったのでどの程度蒸れないのか登山で使ってみた。

わざと暑いのを我慢して登ったらやっぱり汗だくになって帰りが寒かった。透湿素材を過信してはいけない。インナーが綿シャツだったのもいけないかった。
パンツは雪が激しくなってからはいたが、サイドジッパーがフルオープンなので靴を脱がずに装着できた。
コース状況/
危険箇所はありません

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

最乗寺境内、大きな時計があります
登山口、大きな下駄があります
林道が見えてきた
林道を渡って階段
杉林の回廊
最初の防火帯
二又の松
足柄平野は雨で煙っている
明神水は出ていません
明神水後のがけを登った所から足柄平野
2つ目の防火帯、リフトの鉄塔がある
この防火帯は、もっと積もればスキーができるぐらい長い
やっと雪がしっかりあるところに来た。1075m付近
この開けた場所に出たら頂上はもうすぐ
頂上直下の長い急坂。ここが泥んこだと大変だが、今日は雪があっていくらか楽。
噴気を背にロープウェイが見える
動いている。試運転かしら
頂上手前から眺める足柄平野
強羅の街並
山頂。
左から雪雲がせまってきた
ゴルフ場たちはけっこう除雪がなされている
奥の院への分岐、このあたりから雪が降り始める。
奥の院ルートは雪が多い。このあたりから降雪が激しくなる
寒さに耐えかねてアルパインパンツ装着。7分程度ロス
長い階段
階段を振り返って
巨木の立ち並ぶ境内
往復3時間半。晴れてきました。

明神ヶ岳方向を見ると空模様が怪しいので自転車は使わず車でアプローチ。
大雄山最乗寺からのメジャールートで登りました。

何度も来ているルートなので、さくさく歩きます。林道を横切るあたりで1人とすれ違いました。上の雪はたいしたことないという情報でした。
見晴し台で12・3人のグループとすれ違いました。
上の防火帯を過ぎてトラバースする付近でもう1人と行き違いました。

明神ヶ岳では1、2、5人のグループの方と一緒になりました。
風は弱かったけれども小雪がちらつき寒かったのですぐに下山開始。
奥の院ルートに入ってから雪が強くなってどんどん積もっていきます。
帰りのマイナールートのほうが雪が多く残っていました。

長い休憩なしで行って帰ってくるだけの山行でしたが、雪道とにわか雪と雪化粧を楽しみました。