記録ID: 809188 全員に公開 山滑走芦別・夕張

【テレマークコソ練 Vol.4】自力で下りる★上砂川スキー場跡

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー dominon
天候晴れのち雪
アクセス
上砂川温泉「パンケの湯」を目指します。最寄ICは奈井江砂川です。

その他周辺情報すぐ下に「パンケの湯」があります。日帰り入浴500円、貴重品ロッカー100円(返却式)、露天風呂はありませんが、サウナが広くてよかったです。トレーニングマシンあり。

まだ全然滑れませんが、天気が良さそうだったので、ダイエットを兼ねてハイクしてみることにします。やはりスキーだとハイクがとても楽ですね。
今日は何とか自力で下りるのが目標ですが、全然滑れないので、先に滑ったおじさん2人組が、心配そうに途中で待っててくれました。申し訳ないです。(^^ゞ
パンケの湯に来ました。実は初めてです。(^^ゞ
日帰り入浴500円、入口はちょっと暗い雰囲気ですが、中はとってもキレイでした。露天風呂はありませんが、サウナが広くてとても良かったです。
トレーニングマシンまであるんですよ。お金入れるところはなかったので、無料だと思います。
カイロをやってもらいました。レギラー(笑)の50分コースにしたんですけど、90分ぐらいやってくれました。同行者がいる時は待たせるのが申し訳ないので、一人の時はいいと思います。

昨日に引き続き、とてもいい雪が降りました。朝から天気も良かったので、テレマークで上砂川に行ってみました。やはり、ボードを背負っているのと違って、ハイクはとても楽ですね。

前回は友達が引率してくれたので、勢いで突進して、ギャーギャー騒ぎながら下りてきましたが、今回は一人なので、怪我をせず、下まで何とか下りることに集中しました。前回よりも雪は落ち着いていて、滑りやすいコンディションだったと思いますが、ビビリまくってテレマーク姿勢を取ることも出来なかったです。ゲレンデではちょっと滑れるようになったかなと思っていましたが、とても難しかったです。

先行の2人組のおっちゃんが、私のことを心配して下で待っていてくれました。一人はテレマーカーで「一緒に登り返してあげようか?」と親切にしてくれましたが、登り返す気は更々なかったので、丁重にお断りして、そのまま一緒に下りました。(笑)
色々話をしましたが「いつか『これか!』と思うように乗れる日が来るよ」と言ってくれました。私は運動音痴だし、飲み込みも遅いので、まだまだ先は長そうです。

温泉から上がると猛烈に雪が降ってきて、高速道路もかなり長い区間通行止めになっていたので、翌日はどこも良かったんじゃないかな〜と思います。

テレマークは片足ずつ前に出るはずなのに、普通に踵つけて滑っている証拠ビデオができました。全く面白くないです。(^^ゞ