記録ID: 809371 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

鍋足山

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー4人
天候残念ながら“小雪”が舞う天気、後半には薄日も射しましたけど・・・
アクセス
大田原の道の駅「余一の郷」へ朝7時に集合、2台の車で下山箇所に決めた「里美村役場」の近くへ行き車一台をデポ、その後「猪ノ鼻峠」の登山口へ1台で移動しての縦走コースとしました。

S猪ノ鼻峠 登山口08:3009:35標高551.7m09:4010:50次峰山(第2峰)11:00鍋足山11:4012:17大中 登山口12:30美里村 大中神社G

「猪ノ鼻峠」一里塚ロードパークへ到着、此処から「鍋足山」へ向かいます
ロードパークの直ぐ横に登山口がありました
杉林の中に踏み跡が続き、迷う事はなさそうです
杉林の疎らな所は雪もシッカリ残っています
今日の予報は「晴れ〜曇り」の筈だけど、雪が舞い始めました
最初のピークで小休憩、呼吸を整えます
岩場の下り、トラロープもあるし注意すれば大丈夫
でも、狭い岩場で雪の稜線歩きも・・・此処は要注意
どの岩場もシッカリしていて踏ん張りが効く感じです
幾度もアップダウンを繰り返します
このルート、手ごたえ(脚ごたえ)ありますね〜
ようやく一時間を掛けて「 鍋足山 551.7m 三角点」へ到着
降りしきる雪の先には此処より少し低い目的地の「鍋足山(530m)」が見えます
雪は時折り強くなりますが、心配する程の事はなさそう
それでは本命の「鍋足山」へ行きましょう
思っていた以上に歩きごたえがあるルートです
ロープに頼る様な結構キツイ登りもありますョ
戸隠の「蟻の戸渡り」程ではないけど、細い岩場ルートもあるし
なかなかのモンですョ〜 ここ、楽しい
「鍋足山」方面に3つ程のピークが見えますが、多分左端かな?
低山とは云え、こんな絶壁も見られます
「鍋掛山」山頂へは一旦、谷底へ下る事になりそう・・・
数日前に歩いたと思われる先行者の踏み跡を辿ります
谷底の「笹原」方面と「鍋足山」山頂への分岐で一休み
急な雪の斜面を喘ぎながら登ります
稜線まであと少し・・・がんばって!
稜線に出ると目の前にポッコリとしたピーク
右の方へも巻いて行ける様ですが・・・
元気な3人は、この上が山頂だと思い直登をチョイス
登って見ると「次峰山」だと(笑)
「鍋足山」の山頂じゃなかったんだわ〜
直前に歩いてきたルートを振り返るM本隊長
今度は間違いなしの「鍋足山」ピークでしょう
約2時間半かけて目的地の「鍋足山」山頂に立ちました
松の木のある山頂と通ってきた「次峰山」方面の様子
今日は冬メニューの「おしるこ」ですよ〜
甘いの大好きジイジ達(^^)
この山、イイ感じなのにマイナーなんかなぁ?
茨城百名山にも入っていないらしいです
山頂から「次峰山」方面の展望
その先にはアンテナの立つ「奥久慈・男体山」
40分程、昼食休憩して「里美の大中宿」へ下山です
下りルートは、正直言って面白くないコースでしたね
「大中登山口」に到着、コースタイムでは此処から20分で里美村役場へ戻れそう
舗装路をユルユル下る途中は「ぽあぽあ」が一杯
農免道路へ出た所にも「大中登山口」の表示
例によって「ばんざーい!」
直ぐ其処には事前に停めておいた aracyanの車
無事の下山を「大中神社」に遠目から一礼して感謝
袋田温泉「滝味の宿 豊年万作」で日帰り温泉入浴
貸切状態でユックリ寛げました
袋田温泉「滝味の宿 豊年万作」で日帰り温泉入浴
貸切状態でユックリ寛げました

当初、1月19日に出掛けようとしていた所、17日夜半からの大雪で2月1日へ日程を順延するも、また雪で無理だろう・・・と更なる順延。
三度目の正直でやっと「鍋足山」へ行く事ができました。
500mクラスの低山と甘く見ていましたが、アップダウンも其れなりにあり、細い岩場のルートなど楽しめるコースだと思います。