ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809396
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王(ライザワールドから)

2016年02月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
12.4km
登り
785m
下り
778m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:40
合計
6:00
10:10
10:10
40
10:50
11:10
20
11:30
11:40
40
12:20
12:30
90
14:00
ゴール地点
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ライザワールドの無料駐車場に駐車、バス停前にはバスが横付けするので駐車しないように注意です。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはレストランに入ってすぐ左手にありました。営業時間外だと入れないかも知れません。山形県警に事前に提出した方がいいと思います。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/800020/tozan-todoke.html
ゲレンデを登る時は、ゲレンデの右端を登ると良いようです。スノーシューのトレースがありました。
リフト券売り場の案内図
2
リフト券売り場の案内図
ゲレンデから振り返る
4
ゲレンデから振り返る
モンスター
また振り返る
快晴です
パトロール小屋、ここからが登山ルートの様です。
6
パトロール小屋、ここからが登山ルートの様です。
最高の天気です
また振り返る
モンスター
単管のポールがコースの目印
3
単管のポールがコースの目印
ひなん小屋があった。
3
ひなん小屋があった。
中央の小さい出っ張りが熊野岳でしょうか?
5
中央の小さい出っ張りが熊野岳でしょうか?
中央の小さい出っ張りが刈田岳だと思います。
6
中央の小さい出っ張りが刈田岳だと思います。
リフトの支柱が見えて来た。
1
リフトの支柱が見えて来た。
リフト降り場らしい
5
リフト降り場らしい
右にレストハウス、上が刈田嶺神社
6
右にレストハウス、上が刈田嶺神社
今日の御釜
モンベルのウィンドストッパー、全く寒くなかった。
7
モンベルのウィンドストッパー、全く寒くなかった。
熊野岳避難小屋を目指す。
3
熊野岳避難小屋を目指す。
やっと熊野岳避難小屋に到着
8
やっと熊野岳避難小屋に到着
刈田岳方面
熊野岳避難小屋の入口
2
熊野岳避難小屋の入口
内部に雪が吹き込んでいたが、扉の裏側は雪が吹き込んでいなかったので、ここで昼食にしました。
1
内部に雪が吹き込んでいたが、扉の裏側は雪が吹き込んでいなかったので、ここで昼食にしました。
コールマンのクィックヒーター、すぐに温まります。
7
コールマンのクィックヒーター、すぐに温まります。
最終のコンビニでフードコンテナーの中にお湯を入れてからオニギリ2個買ってチンしてもらい、お湯を捨てて、中にオニギリを2個入れて持ってきたら、湯気が出て温かく美味しく食べれました。
7
最終のコンビニでフードコンテナーの中にお湯を入れてからオニギリ2個買ってチンしてもらい、お湯を捨てて、中にオニギリを2個入れて持ってきたら、湯気が出て温かく美味しく食べれました。
地蔵山方面
熊野神社
熊野神社
熊野岳から刈田岳方面
2
熊野岳から刈田岳方面
二重にしたら冷たかったけど、飲み口付近も凍らなかったです。
1
二重にしたら冷たかったけど、飲み口付近も凍らなかったです。
刈田嶺神社とレストハウス
2
刈田嶺神社とレストハウス
御釜の展望台
展望台から御釜
御釜と、誰か登っています。多分スキーで下ったんだと思います。
3
御釜と、誰か登っています。多分スキーで下ったんだと思います。
刈田嶺神社の鳥居
10
刈田嶺神社の鳥居
刈田嶺神社
刈田岳山頂から御釜
2
刈田岳山頂から御釜
刈田嶺神社、数人の方がお食事中でした。来年こそは年末ジャンボ当たりますように心の中でお願いしました。
6
刈田嶺神社、数人の方がお食事中でした。来年こそは年末ジャンボ当たりますように心の中でお願いしました。
クリフバー、固くてあごが疲れました。寒さのせいか?
2
クリフバー、固くてあごが疲れました。寒さのせいか?
御釜からライザワールドを目指して下ります。
御釜からライザワールドを目指して下ります。
平日なのに結構な人がライザワールドから登っているようです。
1
平日なのに結構な人がライザワールドから登っているようです。
モンスター
ここは道路の様です。
1
ここは道路の様です。
多分熊野岳だと思います。
多分熊野岳だと思います。
ひなん小屋
扉を開けて中に
非常時用のヘルメットや飲料水がありましたが、ひなん小屋は木造なので、噴石が直撃したら怖いです。
2
非常時用のヘルメットや飲料水がありましたが、ひなん小屋は木造なので、噴石が直撃したら怖いです。
ロフト部分
時計、キンチョール、ドリップコーヒーもありました。
1
時計、キンチョール、ドリップコーヒーもありました。
刈田岳方面
刈田岳をアップで
7
刈田岳をアップで
パトロール小屋に到着
1
パトロール小屋に到着
中央の山は大朝日岳でしょうか?
14
中央の山は大朝日岳でしょうか?
モーグルコースらしい
1
モーグルコースらしい
ゲレンデ、平日なので空いています。
1
ゲレンデ、平日なので空いています。
レストラン入って左手の登山ポスト
レストラン入って左手の登山ポスト
バス停前には駐車しないように注意、お疲れ様でした。
4
バス停前には駐車しないように注意、お疲れ様でした。

装備

個人装備
昼食 サーモスにお湯500ml ペットボトルお茶500ml 行動食 1日分 デジカメ 6本爪アイゼン スノーシュー ヘッドライト 保険証 免許証 クイックヒーター フードコンテナー 地図 ナビ 携帯 ジェットボイル

感想

 昨日はスプリングバレーで今シーズン初スキーを楽しみ、筋肉痛にならないように滑ったつもりでしたが、お尻が軽い筋肉痛で、登っているうちに昨日の疲れが出て来たようです。地蔵山にも行くつもりでしたが諦めました。ライザワールドのリフトを使えば良かったと思いました。(下りはリフトに乗れません)平日でしたが、馬ノ背を行きかう登山者も結構いたと思います。平日休みを取って行った甲斐がありました。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2688人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら