記録ID: 809396 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王(ライザワールドから)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
アクセス
ライザワールドの無料駐車場に駐車、バス停前にはバスが横付けするので駐車しないように注意です。

S蔵王坊平高原ペンションtooCotton08:0010:10馬の背10:50熊野岳避難小屋11:1011:30熊野岳11:4012:20刈田岳12:3014:00ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
登山ポストはレストランに入ってすぐ左手にありました。営業時間外だと入れないかも知れません。山形県警に事前に提出した方がいいと思います。
ゲレンデを登る時は、ゲレンデの右端を登ると良いようです。スノーシューのトレースがありました。

個人装備 昼食 サーモスにお湯500ml ペットボトルお茶500ml 行動食 1日分 デジカメ 6本爪アイゼン スノーシュー ヘッドライト 保険証 免許証 クイックヒーター フードコンテナー 地図 ナビ 携帯 ジェットボイル

リフト券売り場の案内図
ゲレンデから振り返る
また振り返る
パトロール小屋、ここからが登山ルートの様です。
最高の天気です
また振り返る
単管のポールがコースの目印
ひなん小屋があった。
中央の小さい出っ張りが熊野岳でしょうか?
中央の小さい出っ張りが刈田岳だと思います。
リフトの支柱が見えて来た。
リフト降り場らしい
右にレストハウス、上が刈田嶺神社
モンベルのウィンドストッパー、全く寒くなかった。
熊野岳避難小屋を目指す。
やっと熊野岳避難小屋に到着
熊野岳避難小屋の入口
内部に雪が吹き込んでいたが、扉の裏側は雪が吹き込んでいなかったので、ここで昼食にしました。
コールマンのクィックヒーター、すぐに温まります。
最終のコンビニでフードコンテナーの中にお湯を入れてからオニギリ2個買ってチンしてもらい、お湯を捨てて、中にオニギリを2個入れて持ってきたら、湯気が出て温かく美味しく食べれました。
熊野岳から刈田岳方面
二重にしたら冷たかったけど、飲み口付近も凍らなかったです。
刈田嶺神社とレストハウス
御釜の展望台
展望台から御釜
御釜と、誰か登っています。多分スキーで下ったんだと思います。
刈田嶺神社の鳥居
刈田岳山頂から御釜
刈田嶺神社、数人の方がお食事中でした。来年こそは年末ジャンボ当たりますように心の中でお願いしました。
クリフバー、固くてあごが疲れました。寒さのせいか?
御釜からライザワールドを目指して下ります。
平日なのに結構な人がライザワールドから登っているようです。
ここは道路の様です。
多分熊野岳だと思います。
扉を開けて中に
非常時用のヘルメットや飲料水がありましたが、ひなん小屋は木造なので、噴石が直撃したら怖いです。
時計、キンチョール、ドリップコーヒーもありました。
刈田岳をアップで
パトロール小屋に到着
中央の山は大朝日岳でしょうか?
モーグルコースらしい
ゲレンデ、平日なので空いています。
レストラン入って左手の登山ポスト
バス停前には駐車しないように注意、お疲れ様でした。

by MAX155

昨日はスプリングバレーで今シーズン初スキーを楽しみ、筋肉痛にならないように滑ったつもりでしたが、お尻が軽い筋肉痛で、登っているうちに昨日の疲れが出て来たようです。地蔵山にも行くつもりでしたが諦めました。ライザワールドのリフトを使えば良かったと思いました。(下りはリフトに乗れません)平日でしたが、馬ノ背を行きかう登山者も結構いたと思います。平日休みを取って行った甲斐がありました。