記録ID: 809857 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

春を感じに吾妻山公園から曽我梅林(途中不動山に行くも、山頂標識を見つけられず)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー nino33
天候晴時々曇り 風:微風
アクセス
行き:JR東海道線 二宮駅へ
帰り:JR御殿場線 下曽我駅から帰宅

Sスタート地点06:1806:34吾妻山07:2409:56六本松峠09:5910:21六本松峠10:43不動山10:4411:18浅間山11:2614:35下曽我駅14:3714:37ゴール地点G
コース状況/
吾妻山公園〜曽我の梅林 ウォーキングマップを頼りに歩きます。
殆ど舗装路。
不動山(127m)は山道っぽくなりますが、標識もないので山頂を探し
てウロウロしましたが山頂標識を見つけられませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

二宮駅から山頂に行く途中にある吾妻神社。今日も、まずは安全祈願から。
吾妻山公園山頂広場。開園は8時ですが、地元の方が何人か歩いていらっしゃいました。
丹沢が良く見えます。蛭ヶ岳山荘からも、今日は日の出を見られたでしょう。
海の向こう、雲の上からお日様が顔を出し始めます。
綺麗な日の出です。
丹沢も赤っぽく染まっています。
菜の花越しに遠く箱根方面。この右に見える筈の富士山は残念ながら雲の中です。
菜の花の花期は長いですね。大分前から咲き始めたようですが、まだ見頃。
菜の花があちこちに咲いています。
山頂標識がきちんと立っています。
丹沢をバックに記念撮影。
菜の花アップ。
ここは水仙もたくさん植えられています。終わりかけていますが、まだ見られます。
遊歩道の脇に水仙と菜の花が咲いています。
クロガネモチの実。この近くにマユミがありますが、色あせています。散歩していたお婆さんが、この間まで綺麗だったんだけどね と、見せてあげられなくて残念とおっしゃっていました。
さっきと違う種類の水仙ですね。
裏道の釜野方面に下りてみました。ウォーキングマップから外れたので、この後、町中の道迷い。良くある事です。
マップに戻れて、川匂神社到着。
沼代桜の馬場。花が咲く季節はお花見で一杯でしょう。
梅林が点在し始めます。
咲き始めの花をアップで。
荒廃していた農地を再生する活動が進んでいるようです。
不動山に向かう道です。
イノシシ注意の看板。GPS上では、ここに来る手前に不動山があった筈ですが、見つけられませんでした。
通りかかった地元国府津の方に聞いても分からず、取り敢えずその先の浅間山付近まで一緒に来ました。標識はありませんが、鉄塔下の看板に浅間山の文字が書いてあります。
一緒に戻ります。国府津の街並みと相模湾。うっすらと初島が見えます。
途中の道には標識がたくさんありますが、おじさんの言う通りに別所梅林に向かいます。
ここが梅まつりの中心で、食堂があります。
今日は普通の道を歩くだけなので、ビールとてんぷらうどん、きなこ餅を注文。のんびり食べます。
枝垂れ梅は、咲き始め。
手前の白い花をアップ。
赤い花も。
これは、一番多い、早咲き十郎という白梅のようです。場所によって、三分から満開まで咲いているとの事。
紅梅も咲いています。HPを見ると富士牡丹か鹿児島紅梅の模様。
少しアップで。
違う木の花もアップで。
そんなに数は多くない蝋梅は終わりかけていました。
富士山が梅林の向こうに見えたので、案内の方に聞いて綺麗に見える所まで行って撮りました。雲一つありません。
少し高い所に行く途中の法連寺。花が綺麗です。
鮮やかな水仙。
境内にある鬼子母神像。紅梅が色を添えています。
少し見晴の良い所から、薄ピンク色の梅林と遠く箱根、富士山まで。
御殿場線の時間に合わせて戻ります。ここは途中の原梅林。別所ほど賑やかではありません。
下曽我駅に着きました。電車は14:46です。汗もかかずに楽しい一日でした。

by nino33

3回続けて雪のある山に行ったので、今回は吾妻山公園の菜の花と、
少し早いですが曽我梅林の梅を見に行って来ました。

途中、不動山に寄りました。地元の方のウォーキングコースになって
いますが、標識もないのでスマホのGPS頼りで歩きました。
それでも見つけられず、通りかかった方に聞きましたが分からないと
の事。国府津の方でしたが、その後、別所梅林のメイン会場までお付
合い頂きました。

吾妻山公園の菜の花は見頃、水仙は遅め。曽我梅林の梅は、2/6から
3/6まで梅まつり開催中ですが、まだ咲き始めでしょうか。
それでも十分に楽しめました。

山の上は真冬ですが、下は春になってきていますね。

先週見られなかった日の出に、午後は富士山も顔を出してくれたので、
良い景色を楽しめました。

次は、又、雪のある山です。