記録ID: 809978 全員に公開 ハイキング関東

大楠山(前田橋バス停→大楠山→大楠山登山口バス停)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー moogindigojeeppapavslo5
天候晴天、風が強め
アクセス
【バス往路】
JR横須賀線逗子駅→京浜急行バス(23分)→前田橋
【バス復路】
大楠登山口→京浜急行バス(30分)→横須賀駅

Sスタート地点10:0011:41大楠山12:2413:02阿部倉登山口13:1813:31大楠山登山口バス停13:33ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、分岐で迷いやすいです。
その他周辺情報湯処 のぼり雲
横須賀駅→京浜急行バス[須1] 衣笠十字路行→佐野四丁目

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 GPS ファーストエイドキット 常備薬

前田橋バス停を降りたらここからスタート。
頂上まで3.2Km
前田川遊歩道というのは川の上の道(飛び石)を歩く道路です。
こんな錆びた橋の下をくぐったり
小さな滝を見ながら気持ち良く歩く。
登山道はこういう階段がたくさんあって非常に歩きにくい。
ところどころクイズの書かれた看板があります。
はっきり言って難しい(笑)
たぶんあそこが山頂です。
登山道の脇にはこのような赤い実のなる木がたくさんありました。これなんていうんだろう。
最初は灯台だと思っていた施設は大楠山レーダー雨量観測所だそうです。
この石碑は天皇皇后両陛下ご光臨記念だそうです。
遠くまで見通せる良い天気。
富士山方面は残念ながら雲が・・・
ランドマークタワーはよく見えた。
梅は満開。
そして早咲きの桜が開花してました。
桜とレーダー雨量観測所
奥の建物がなかなか昭和の香りを漂わせていました。
三角点にタッチ!
お弁当は逗子駅前の売店で購入。押し寿しも美味しそうでしたが、ここはあえて幕の内弁当に。
同行者の札幌土産をいただきました。
山頂はちょうど昼食タイムで遠足の子ども達や年配の方まで様々な方がお食事中でした。
大楠山ビューハウス。
新逗子駅の構内もこのようなグリーンでしたが、この辺りではスタンダードな色なんでしょうか?
塚山公園方面に下山します。
下山したので阿部倉温泉に行く!
ほうほうこっちか。
ガーン!!!!予定してた温泉に入れないことが判明。。。

今回は2016年最初であり、累計第6回目の山行となります。
雪山登山のスキルはありませんので、当然のことながら低山でのハイキングとなりました。

登山道は綺麗に整備されていますが、コンクリートの円柱で作られた階段は歩幅とは微妙にずれるので非常に歩きにくかったです。
(雨の後だったら滑らないからいんでしょうけどね)

驚いたのは下山後に行く予定だった阿部倉温泉が休業中だったこと。
急遽スマホで近くの温泉施設を調べて佐野天然温泉 湯処 のぼり雲さんにお邪魔しました。
もちろん風呂上がりのビールは裏切らない旨さだったのは言うまでもありません。