記録ID: 810110 全員に公開 ハイキング関東

川越街道(中山道板橋宿から川越まで36km)

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー yassan
天候快晴寒風・次回小川宿まで(20160611)は
アクセス
西日暮里6:19.巣鴨・板橋区役所前6:37.
川越市14:47.池袋・西日暮里15:36.

板橋区役所前6:40.下頭橋7:10.県境8:30.膝折宿9:25.ふじみ野で豚骨ラーメン11:30/50.川越・長善寺13:12.川越観音13:30.喜多院13:55/14:00.大手門跡14:20.長喜院14:25.川越市駅14:45.
まで所要8時間05分−休25分=歩行7時間40分
コース状況/
瑞穂町は歩道が狭く歩きにくいが三芳町はケヤキ並木と歩道が広い。
川越市に入ってからの旧道は静かで良い。

下頭橋
三芳町のケヤキ並木入口
並木の終点
角の常夜灯・大山への地蔵街道分岐
長善寺・毘沙門天は見えんかった
川越観音・長徳寺の観音もガラスの反射で見えんかった
喜多院の五百羅漢
川越城大手門跡が街道の終点
長喜院のガンダーラ的釈迦坐像

by yassan

6日に越生から10番と11番を歩いた折、江戸からの街道歩きの続きで川越街道が残っていたことに気がついたので中山道の板橋分岐から歩くことにした。
 強い北風で帽子を飛ばされる心配をしながら、歩いていれば汗もかかずに涼しいくらいの感じなのでさわやかな歩きを楽しむことが出来た。