記録ID: 894064 全員に公開 ハイキング奥武蔵

川越から高坂・小川宿まで36km

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yassan
天候晴れて陽は射すが木陰の風は涼しい・前回川越街道(20160210)は
次回20160615は粥新田峠を越えて秩父まで
アクセス
池袋5:45→川越市6:23.
小川町14:40→池袋15:51.

S川越市駅06:2507:55道場橋08:55石井下宿09:00坂戸運動公園09:1009:55青蓮寺11:25唐子運動公園11:3011:50上唐子(冷し中華)12:1013:35大聖寺観音堂13:4014:25小川町駅G

川越・長喜院の苦行釈迦像
石井下宿の石碑群
勝呂付近の地蔵尊
島田上宿土手手前
木造の島田橋を渡れば高坂
高坂・青蓮寺
東松山橋南分岐
唐子・安永期
上唐子分岐
小川町境付近の馬頭尊石碑
小川・高台の大聖寺観音堂
小川町手前

by yassan

秩父に至る三本の道のうち中山道熊谷は歩き、飯能から正丸峠越えもほぼ済んだので小川町経由の道を辿ってみた。所々道標などもあって古道の雰囲気も一部残っている。高坂の青蓮寺と小川町の大聖寺に寄り道した。
※川越の四辻を直進して国道254号に出たが面白くないので井草から塚越に抜けて県道256号に合流したが、四辻を左折して県道256号の方が良かった。

36.3km,登り180mを所要8時間00分−休40分=歩行7時間20分。
難度(EK39÷9=★4.3)=頑張り度5.3(/h)×0.6=☆3.2。平地は普通に歩いて時速5km程度。