記録ID: 810153 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

庚申山(群馬県藤岡市)〜七輿山古墳

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス

S群馬藤岡駅11:2712:17庚申山12:2613:40七輿山古墳13:4114:22馬庭駅G
北西からの猛烈な風で寒さが厳しかったため、体温が下がらないように早足で歩き続けました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 防寒着 サブザック 飲料 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

倉賀野駅から八高線に乗って、群馬藤岡駅へ向かいます。
群馬藤岡駅に到着。
スタート地点の群馬藤岡駅。単線の"地方交通線"の駅とは思えない、可愛らしい駅舎です。
"ぐんまちゃん"の使い勝手が良すぎて、ついに工事の看板にまで登場・・・
ようやく"庚申山"の文字を見つけました。
路面に雪。もしかすると、庚申山は雪が残っているかも?
小さな神社を見つけたので、とりあえず参拝しました。
庚申山総合公園に到着。池ではカモの群れがお出迎え。
青々としたアカマツが植えられていて、池の周りだけ春先のような感じです。
ここは定石通り、男坂をチョイス。
山頂への階段は大したことないですね・・・
・・・と思ったら、意外と階段が続いていました。
上から見ると、こんなに階段が!
階段を登り切ると、庚申山の山頂でした。
もう一つの標識もパチリ。
気温は10度ですが、猛烈な北風で体感気温はずっと低く感じます。
今日の昼食。寒い中、冷たい昼食です。
・・・というのも、公園内は火気厳禁なので、コンロは使えないのです。
庚申山山頂からの展望。赤城山?が見えそうで見えません。
やはり北向きの斜面には雪が残っていました。
アブラナの花があるだけで、春らしい雰囲気です。
みかぼみらい館近くから、中々の展望が・・・
鮎川を超えるところから、牛臥山のお城が見えました。まさにランドマーク(目印)です。
七輿山古墳は目の前!
七輿山古墳の前に、レトロ自販機で有名な"ドライブイン七輿"へ。
レトロな自販機ですが、一体どのくらい前に作られたものなのでしょうか?
七輿山古墳。横から見ているとただの丘で、前方後円墳だとは思えません。
七輿山古墳の説明が書かれていました。航空写真を見ると、前方後円墳だとハッキリ分かります。
七輿山古墳の頂上からの展望。木々の葉が落ちているので、西山名駅〜山名駅方面が良く見えました。
七輿山古墳の"中腹"にあった五百羅漢。完全な状態で残されている像はごく僅かのようです。
七輿山古墳から馬庭駅へ向かう途中の景色。田畑・人家・里山の組み合わせが良い感じです。
鏑川。この川を渡れば馬庭駅はあと少し。
妙義山がくっきりと見えてきました。
吉井高校。最寄り駅が馬庭駅なので、通称「マニコー」らしいです(笑)
馬庭駅前からも、牛臥山のお城が見えました。
馬庭駅前で飯玉神社に立ち寄って参拝しました。
ゴール地点の馬庭駅。根小屋駅より立派な駅舎ですが、ドア全開で寒風が吹き込んでいて、寒さに震えながら電車を待ちました。
上信電鉄は、今時珍しい硬券の切符です。
上信電鉄高崎駅の改札近くの立ちそば屋で、イカ天そば(380円)で体を温めました。
何だか物足りなかったので、高崎駅で登利平の"鳥めし弁当(松)"を購入。
イカ天そばを食べたばかりでしたが、不思議な風味の甘辛タレであっという間に美味しく食べてしまいました。

[コース]
ただの丘陵地?なのに「ぐんま百名山」の庚申山だけでは物足りないので・・・レトロ自販機でちょっと有名なドライブイン七輿と、そのすぐ近くにある七輿山古墳を繋いで歩きました。
平坦なお気楽コースのためスニーカーで歩きましたが、土地勘が全くない上に目標物も少ないコースだったのでGPSを頼りにして歩きました。
あと、高麗川駅以北の八高線に今回初めて乗りましたが、久々にディーゼル車に乗れたので新鮮な感じがしました。

[展望・景色]
今回のコースは平野部の車道歩きが多かったため、展望の良い場所はごくわずかでした。
まず庚申山では、山頂の展望台からは赤城山が見えましたが、山腹〜山頂は雲で見えませんでした。
庚申山の山腹には榛名山や赤城山が見えるスポットがありましたが、凄まじい「上州の空っ風」で、展望を楽しむ余裕がありませんでした。
大穴だったのが七輿山古墳で、木々が落葉していたため、古墳頂上から展望を楽しめました。

[動植物]
野山と水辺の両方を歩くコースだったので、下記のように数多くの野鳥を見つけられました。
(山野の鳥)ツグミ、シロハラ、カシラダカ、ジョウビタキ、アオジ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ
(水辺の鳥)コサギ、アオサギ、カワウ、カルガモ、マガモ

[飲食・お土産]
ゴール地点の馬庭駅には飲食店が全くなかったので、上信電鉄高崎駅の改札近くにある立ちそば屋に飛びこんで、イカ天そば(380円)で体を温めました。
それでも少々物足りなかったので、高崎駅構内(イーサイト高崎駅)でお土産を買いつつ、登利平で「上州御用 鳥めし松弁当(820 円)」を買って、帰りの車内で頬張りました。

[その他]
寒さによる電池の電圧低下?で、GPS4〜5回ほど勝手に切れてしまいました。
赤線の一部が道からかなり外れたところに達している箇所は、GPSを再起動した前後だと思います。