記録ID: 810292 全員に公開 ゲレンデ滑走東海

春節に乗じて爆滑り〜奥美濃”高鷲・ダイナ”

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー satokun, その他メンバー1人
天候曇時々晴れ
アクセス
・東海北陸道 高鷲IC下車 大阪より約3時間半(片道250キロ)
*行きは午前4時までにICに入る深夜割引を利用。
・高鷲スノーパーク:駐車場1000円
・前週末に給油しましたがセルフで99円/レギュラー1箸任靴拭

Sスタート地点08:3009:27αライナー終点09:2813:33αライナー終点14:39αライナー終点16:00ゴール地点G
コース状況/
*前日から10センチ程度の積雪があったようですが、
 水分の多い雪だったのか重めのゲレンデコンディションでした。
*ダイナランド山頂リフト終点から大日岳(1709m)へのトレースあり。
 同行者が嫌がったので諦めました。。。行きたかった!!
その他周辺情報.螢侫鳩堯平日クーポン利用で高鷲・ダイナ共通券3500円。
 これだけ広いゲレンデを滑れてこの価格はお値打ちだと思います!!

温泉:牧華の湯 820円(割引券で100円引き720円)
*高鷲SPのセンターハウスに近隣の温泉施設の割引券が置いてます。

早朝4時の名神高速米原あたり。
約3時間半で高鷲スノーパーク。フォレスターで快適ドライブでした。
高鷲SPとダイナランドは共通券で滑れます。
1日でどれだけ滑れるのか。。。
取り敢えず高鷲ゴンドラでゲレンデトップへ。
こちらはダイナランド。平日なのにリフト待ち(>_<) どうやらレディースdayだったみたい。。。
高鷲のゴンドラ下のバーン。気持ちよく滑れます!!
振り返るとこんな感じ。
高鷲のパノラマコースより。残念ながら北アルプスは見えなかった。
もう20年以上一緒に滑ってる同級生。なんぼ滑っても飽きません(笑)
コーデュロイの向こうはホワイトピアとワッシーですねー
気持ち良すぎるので新雪に飛び込んでみる
高鷲スノーパークセンターハウス
お兄ちゃん達に撮ってもらう。おっさん二人だと淋しいので一緒に入ってもらったが余計にむさ苦しくなってしまった。しかも上にある高鷲スノーパークの看板入っとらん。。。
午後からは再びダイナに遠征。パラダイスコースより
ダイナ スカイラインコース
ダイナ ダウンヒルコース下部
ここは急な上にバンピーで板を前に向けるのに勇気が必要。。。
大日岳山頂への入口。バックカントリーコースです。
奥にホテル・ヴィラ・モンサン
私は立ち入り禁止のモーグルバーン
この真ん中のフラットバーンがダイナで一番気持ち良かった。
カービングがメッチャ楽しい!!
高鷲とダイナの接続エリア。左が高鷲SPになります。
左端はひるがの高原スキー場かな? そろそろ夕方っぽくなって来た・・・
ダイナランドのゲレンデマップ。また来ます!!
高鷲SPに戻りますが、お日様が稜線に掛かり始めました。
さあ、ラスト一本は山頂からベースまでイッキに!! と行きたいとこなんですが。。。(^_^;)
写真撮りながらのんびり下ります。すでに太ももがパンパン。
いや〜ホント楽しかった!!
駐車場の雪は融けてました。
車で15分の温泉。”歩荷の湯”ではなく『牧華の湯』 お疲れさまでした!!

中国が春節休暇でメールでのやり取りも無くなってしまう季節。
久しぶりに平日に休みをもらって古くからの友人と奥美濃へ出掛けました。
年末から何度となく連絡取り合うものの雪がなかったり休みが合わなかったりでようやくスケジュールを合わせることが出来ました。

平日でガッツリ滑って楽しそうなゲレンデと言えばやはり高鷲スノーパーク&ダイナランドかな? 2つのスキー場を共通券で滑れるので飽きません。
20本は行けるやろうと思ってましたが、後半はバテ気味。。。それでも何とか20本はクリアしていました(笑)

暖冬で懸念された雪不足も降雪機でカバーしている感じですね。リフトを降りてなんだか違和感あるなぁと思ってたんですが、雪が少ないのでゲレンデ面まで若干登りになってると気がつきました。30センチくらい少ないかな?
もう少しガツンと降ってもらわないと3月まで持たなくなってしまいそう。。。
何はともあれ春節の爆買いならぬ、”爆滑り”はとても楽しかった!!