記録ID: 810720 全員に公開 山滑走十勝連峰

メンバー RyoujiSudou
天候曇り後晴れ 時々雪 無風
アクセス

S吹上温泉白銀荘09:5011:30標高157411:3811:50ボウルコース上り返し地点12:0012:30ゴール地点G
ボウル斜面コースは次回に期待。それにしても露岩がひどかった。
コース状況/
富良野川譲渡ポイントは特に問題なく渡れました。
カバワラ尾根コースは雪もよくパウダーを楽しめましたが、ボウル斜面コースは露岩ひどく途中で引き返す事態に・・・
滑走面がぼろぼろに・・・  今年はチューンナップにださなければ。・・
その他周辺情報バーテン富良野前駐車場は祝日ともあって満車状態。
三段山は先日雪崩があったにも関わらずたくさん来ています。

今日は以前断念したことのある「前十勝」にトライすることに。
三段山のピークは雲がかかってまーす。
お客さんは今日もたくさんです。
予報では午後から晴れ予報。
今日は以前断念したことのある「前十勝」にトライすることに。
三段山のピークは雲がかかってまーす。
お客さんは今日もたくさんです。
予報では午後から晴れ予報。
前十勝の頂きがかすかに見え隠れします。噴煙が雲に溶け合っています。カバワラ尾根が楽しみです。
この方が道新の方です。
道新の記者さんが引っ張ってくれます。
撮影ポイントはどんなところなのか楽しみです。
カバワラ尾根に入ります。いよいよ撮影です。幻想的でノートレースをハイクする自分に
酔いしれます。
天気が良くなってきました。
予報は当たりそうです。。
とにかくきれいでした。どこをすべってやろうか・・・
太陽が眩しい
テンション上がる〜
尾根はさすがに風がついています。身をかくせる場所はなく…
1300地点、シュカブラ、ハイマツ、パックが強くそろそろ滑ろうかなぁ〜
三段山方面を望む。祝日ともあって沢山の人が見えました。
素晴らしい彩雲が出現❗ こんなに大きい彩雲は初めて〜
滑り終えたときに出現したのは残念・・・
できれば撮影する際に出現してほしかった。
素晴らしい彩雲が出現❗ こんなに大きい彩雲は初めて〜
滑り終えたときに出現したのは残念・・・
できれば撮影する際に出現してほしかった。

白銀荘前に到着、天気は曇り空で十勝連峰の頂きは見当たらない。隣の車内より待ってましたとばかりに声をかけてきてくれたのは北海道新聞社の記者さん、名刺をいただき身分を確認。「今日はどちらに?」「三段山ですか、それとも前十勝ですか」を聞かれ「前十勝です」と答えたところ、「カバワラ尾根に行かれますか。もしいかれるなら同行してもよいですか・・ぜひカバワラと噴煙をバックにハイクするスキーヤーをとりたいのですが・・・」「かまいませんよ・・自分も初の場所なので同行していただけると助かります」と即答。思わぬ出会いにバックからといわずに正面からとっていただいても・・・」と言いそうになるのをぐっとこらえる。
そのあと「掲載されるかは写真の写り次第なるんですが・・」を伝えられテンション下がる。さっそくハイクアップを開始、30分程度でカバワラ尾根に到着、立ち枯れしたダケカンバの幻想的な姿に感動・・こんな雰囲気の中でプロの方にシャッターを切られるなんてと胸を弾ませ言われたとおりにポーズを決める。あいにくの曇り空ではあるが、自分的には晴れた景色よりかえって良いのではと気分はプロスキーヤー。
まもなく撮影は終了し「ぜひ載せてください」と心で念じお別れする。前方には4、5人のパーティーが・・
ありがたくトレースを使わせていただくことに。1300付近よりハエマツがひどく千春沢筋を攻める。どこを滑りおりようか考えながら1600付近より滑走することに・・・
沢筋を滑走するが良質のパウダーで大満足。
記者さんが言うにはボウル斜面コースもよいので上り返してはとアドバイスをいただく。滑り降りるころには15名ほどがカバワラ尾根をハイクしていました。
さっそくシールを再度つけボウル斜面に向かおうと頂に目を向けたところなんと彩雲が発生しておりしばらく見とれることに・・・ 以前見たものよりも大きく、こんな雲を背景に写真を撮れていればという思いに・・・そのあとボウル斜面に向かいますが、あいにくの露岩で30分ほどで下降することにしました。やはり露岩で滑走面を傷めてしまい心にも深い傷が・・・

白銀荘に戻るとさっきの記者さんがおり、「あのあと彩雲が発生し後からきたパーティーをバックにいい写真がとれました」とのこと、、、、
「えーすばらしかったですよね〜」と半笑いの作り笑いでお別れしました。
帰宅するとスマホにメールが・・・ありがたく写真をいただきコメントのみをのせていただけるとの話でした。明日以降の道新に掲載されるとのこと、よければチェックしてみてください。