記録ID: 810769 全員に公開 ハイキング房総・三浦

大楠山(立石駐車場より)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー thin_rider
アクセス
立石公園隣の県営駐車場、奥の2輪スペースに停める

Sスタート地点09:5711:06大楠山11:1212:36大楠芦名口バス停12:59ゴール地点G
コース状況/
歩いてる人も多く、非常に整備されてました。
全体的に固く踏み固められた所がほとんどなので、トレッキングシューズでなくちゃ!っていう程でもなかった。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) カメラ(1)

県営立石駐車場奥の2輪スペースに停める
車は頻繁に出入りして混んでるけど、2輪スペースは空いてる
駐車場から大きな富士山が見えたんでテンションupUP
前田橋BSの交差点から入って行く
山道入口の橋
結構続く階段
青空にクッキリと雨量レーダー塔
雨量レーダー塔下の菜の花は咲き始めたばかり
雨量レーダー横展望台より油壷方向
雨量レーダー横展望台より富士山
もう梅がだいぶ咲き始めている
大楠山のお印
大楠山のレストハウスと展望塔
大楠山レストハウス上より富士山方面
大楠山レストハウス上より横須賀方面
P112.9はこんな感じで特に何も無かった
P112.9登り口付近にあった馬頭観音碑(だと思う)
明治三十?年らしい
降りた所は南葉山霊園だった
「入口」ってしか書いてないから、奥にホ○ルが有ることも一見さんには判らないことでしょう(笑)
秋谷の立石
駐車場の入口付近にある
最後に昼食した立石公園の東屋
大楠山レストハウスでGETしたピンズ(\370)
コスパGOOD

今日は「最高峰」の響きに誘われて三浦半島に行ってみた・・・みた。。。
こっち方面は道路が混んでるから駐車場に到着したのは10:00頃。
駐車場からも、おっきな富士山が見えたんでテンション・アゲアゲです。
表示看板が結構有るし、シッカリしたルートなんで迷うことも無く登れました。
雨量レーダー横の展望台はなかなかの眺めでした。展望台下の菜の花畑は咲き始めたばかりで、黄色の絨毯になるのはもう少し先みたいです。
大楠山
広場っぽくなってる中ほどにお印が。
ちょっと端にレストハウス+展望塔、なんだけどレストハウス上の所で階段にロープが張ってあってテッペンには登れませんでした。いつもなのか、風が強い日とかだけなのか。
で、うれしい誤算。レストハスを覗いてみたら、ピンズが有るらしい。バッヂコレクターとしては是非とも買わなけりゃ・・・GET。。。らっきー!
帰りの降りでは・・・
チョット行き過ぎたけど登り口らしき所が有ったんで、P112.9に行ってみた。割と簡単に登れた。特に何が有る訳じゃないけど、少しだけ達成感(笑)
そいで、木に鎖が垂れてる所が有って、地図にある点々のルートに行くのかな?と思って降りてみたけど、湿地帯みたいな藪が続いてるだけ・・・で、こりゃだめだと思い、元のルートに戻る。
降りてった先は、南葉山霊園の上の方だった。
舗装路を暫くテクテク・・・で駐車場に戻る。
お昼過ぎなんで、ちょっと手前のファミマで買ったお昼を立石公園の東屋で頂いて、帰路に就いた次第。

登り応えはあまり無かったけど、眺めは最高。
特に山登りなのに素敵な海が見えるのは気に入りましたです。
まずまず・・・まずまず。。。