記録ID: 811253 全員に公開 ハイキング紀泉高原

ニコルス山の会、(番外編)和泉葛城山。今日のメインは牛滝温泉。

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー mkm_kawa
天候はれ
アクセス
行き:新今宮  8:57→ 9:21岸和田 南海本線 \490
   岸和田  9:32→10:09塔原  南海バス \550
帰り:牛滝温泉16:00→16:28久米田 送迎バス
   久米田 16:36→17:09天王寺 JR阪和線 \390

S塔原バス停10:1610:52枇杷平10:5511:43和泉葛城山12:3913:04二十一丁地蔵13:0513:36七丁地蔵13:3713:52牛滝山バス停13:5514:02牛滝温泉G
コース状況/
登山道で崩落している所がが1ヵ所あったが、通行には問題ありませんでした。
山頂付近では残雪が凍結していました。
その他周辺情報牛滝温泉いよやかの郷、いい湯です。ぬるっととろっとした温かなお湯です。ゆっくり長湯できます。入浴料は\750で、タオル、バスタオル付です。

本日のスタートは南海本線岸和田駅。塔原行きのバスに乗ります。朝は9:32の1本だけです。
終点の塔原バス停。写っている建物はトイレです。きれいに清掃されてました。今日はわたしの他はご夫婦1組と自転車のお兄さんだけでした。青空の下、スタートしました。
左の本谷林道は後々出合います。
枇杷平に到着です。林間のため展望はありませんが、木々の間からちらちらと下界が見えます。
本谷林道に出ました。奥の階段を上ります。
熊野古道を彷彿させます。以前歩いた中辺路の道が懐かしいです。思い出に耽るのも束の間、このあと、味気ない先ほどの本谷林道を10程歩きます。
登山道唯一の崩落地。通行には支障ありません。
山頂までの距離が1,000mあたりに雪が残っていました。
残り八丁。8×109m=872m。
ぶな林を行く。
穏やかな陽光を浴びて。
もうすぐ山頂。ここまですれ違ったのは、おじさん1人、自転車のおじさん1人、カップル1組だけでした。
ここを登り切れば・・・、
もう少しあった・・・、
手水鉢の水がガッチガチに凍ってる!
山頂に到着しました。たかおかみ神社。
ぶなの林が天然記念物とは、そら知らなんだ。
和泉葛城山、858m。
山頂横の展望台です。先客はご夫婦2組、おじさん・おばさん4人組とおじさん3人組。おじさん3人組は鍋パーティをされてました。
展望台から。西北西に関西空港。奥には淡路島が見えてます。
北西は六甲山、神戸方面。
西南西に和歌山市。8才〜20才まで住んでいた懐かしの街。よく遊んだ名草山、秋葉山が見えます。紀伊水道を挟んで四国山地が見えてました。
南は紀伊山地の峰々。
東は電波塔が邪魔ですが大峰奥駈道の稜線がくっきりと見えてました。北から山上ヶ岳、大普賢岳、行者還岳、弥山、八経ヶ岳、釈迦ヶ岳まで、こんなに見えるとは思っておらず、ほんまに感激しました。
電波塔をはずして、山上ヶ岳、大普賢岳方面。
今日のお昼は、炭水化物3兄弟。
食後のデザートはこちら。
ほんまにええ天気です。
少し下ったところに紀泉高原スカイラインがあり、そこの駐車場から大峰山脈をもう一枚。
下山します。本日のメイン、牛滝温泉いよやかの郷を目指します。二十一丁地蔵さんまで牛滝林道の舗装路を下ります。
名残惜しい、弥山・八経ヶ岳。
二十一丁地蔵さん。ここから大威徳寺まで一丁毎にお地蔵さんが設置されてます。一丁地蔵さんが終点です。全長21×109m=2289m。
二十一丁地蔵さんから七丁地蔵さんまで丁石道を行きます。丁石道は14×109m=1526m。
半分下ってきました。十丁地蔵さん。
牛滝林道に再び出合った所が七丁地蔵さん。ここから階段道を下って渓流歩道を行きます。
渡渉します。
錦流の滝です。
清らかな渓流です。
澄んだ水。
苦手な吊り橋もあります。
上から順に、三ノ滝、ニノ滝、一ノ滝。
滝つぼから一ノ滝。
大威徳寺の境内に下りてきました。
一丁地蔵さん。
大威徳寺の山門です。門前で原木しいたけを買おうと思っていたのに、今年は店が閉まっていて残念でした。
牛滝山のバス停。ノスタルジックです。
牛滝温泉いよやかの郷に到着しました。日帰り入浴は\750で、タオル、バスタオル、翌月の割引券付きです。
いよやかの郷の館内です。今日はアコースティックギターのミニコンサートが開かれていました。去年はのど自慢大会でした。
この奥がお風呂場です。
湯の温度は熱すぎず、ほどほどです。肌にねっとりまとわりつく美人の湯です。露天風呂もあります。内湯より広く浅いので、のびのび寝そべって入れます。お気に入りです。
湯上りは送迎バスの時間までひとり反省会です。生ビール(おつまみ付き)3杯いただきました。おみやげは山菜の佃煮と柚子胡椒です。
送迎バスでJR久米田駅まで送ってもらいました。ありがとうございました。

10日(水)アポなしで梅田に呑みに繰り出したが、行くとこ行くとこ予約でいっぱいで、舐めていました。1hrほど徘徊して諦めて天満やったらいけるかなと思い、行く事にしました。なんて日だ!
天満、侮ってました。駅まわり、細い路地の中も予約でいっぱいでした。なんて日だ!
ほんなら南森や!と半ばやけ気味に歩き出し、やっとの事でSABARで空きがあり、入ることができました。鯖料理を堪能して帰り道、ふと、温泉に行きたい!そうだ、大好きな牛滝温泉に行こう、ついでに和泉葛城山を歩こうと思いつきました。
と言うわけで、やっと今回の山行きにつながりました。
今回のコースは、2年前にニコルス山の会で行ったコースです。その時は、林道が下り道と知らず大石ヶ峰の方へ行ってしまい、時間をロスして温泉に入らずに帰る羽目に・・・。安心してください、同じ過ちはしませんよ!
今回は天気がよく展望が抜群でした。四国山地、紀伊山地、大峰山脈、こんなに遠くまで見渡せるとは思っていなかったので、めちゃめちゃ感激しました。特に大峰の美しい稜線は言葉にできません。もっと足を磨いていつかは行ってみたい。
そんなこんなで機嫌よくお昼の片付けをしてる時に事件が勃発しました。コーヒーの小瓶をうっかりころがしてしまい割ってしまいました。2日連続の、なんて日だ!
見える限りのガラス破片は拾ったつもりですが、拾い切れてないでしょう。コーヒーの粉も拾い切れず残してきたことが心残りです。後から登ってこられた方、本当にすみませんでした。下山後、テーピング用のテープを持って行っていた事に気づき、それで吸着すればきれいに片付けられたのではないかと、なんでその時に思いつかなかったんだろうと、後悔しきりでした。
メインの牛滝温泉、ほんまにいい湯です。おすすめです。一度味わってみてください。今度は犬鳴山から和歌山県に入った所にある神通温泉に行ってみたいと思っています。秘湯ぽくてワクワクします。
ちなみに、家に帰ってからワイングラスを割ってしまいました。もお〜なんて日だ!