記録ID: 811545 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

里山 宝篋山ホウキョウサン461mトレッキング

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー ar2h-kbys, その他メンバー1人
天候穏やかな晴れ
アクセス
小田十字路の宝篋山小田休憩所周辺に駐車場
電車:TXつくば駅→小田シャトルバス約40分)→小田東部下車徒歩7分
JR土浦駅→(筑波山口行)約30分→小田十字路下車徒歩4分
問い合わせ先029-867-1368(宝篋山小田休憩所)

コース状況/
里山なので山道は分岐と合流を繰り返しますがよく整備され迷うことはありません。宝篋山小田休憩所にトレッキングマップが置いています。
コースマップ:
その他周辺情報トイレは宝篋山小田休憩所と頂上直下にあります。
どちらもとてもきれいです。
コースの折々に展望が見渡せるところに長椅子が設置されています。
頂上も広くテーブルが数机設置されています。

備考 </script>">

ミニ滝
白滝
白滝
やぶ椿
頂上直下のトイレ
小田城跡が整備されています
真壁のひな祭り

やぶつばきの群生があるとのことで出かけました。
駐車場の満車には驚きました。
多くの人が来ていました。
コースは極楽寺コースから山頂へ小田城コースより戻る周回コースです。極楽寺コースは渓谷のミニ滝を見ながら緩やかな山道を歩きます。途中ヤブツバキ、コブシ、ヤマザクラが多く見受けられます。
富士山も見えました。
山頂は広く360度の展望がありベンチも多く設置されています。
ここから見る筑波山もすばらしいものです。
また、遠く雪をかぶった赤城 男体山 榛名山も見えました。
春の里山がいっぱいつまった山です。
地元の方による整備がよくされているの分かり、折々眺望がよいところに長椅子もあり家族で休憩食事もできます。
手軽に行ける家族向きにはとてもよいおすすめの山です。
下山後、私たちは、小町庵029-862-1002でそばをいただき、真壁の古い街並みと雛まつりに立ち寄りました。