記録ID: 811551 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

伊豆・朝日山〜うすづき山

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー kumo864
アクセス
朝日山、うすづき山は網代中学校跡より

【コースタイム】自宅7:20=圏央道高尾山IC=厚木小田原道路=網代中学校前10:35・・朝日山・・うすづき山11:25・・網代中11:40 (片道105km)

朝日山、うすづき山、ナコウ山のGPSログ
網代の町に入ると左前方に朝日山が見えます
網代中学校脇にスペースがあります
公園図
網代中学校跡ほ校門左にハイキング道から歩きます
階段を上がります
朝日山公園の山頂です
三角点と小さな手製の標識もあります
山頂から海の眺めがよい。熱海の街です。
江戸城改築のために石を切り出した跡があります
こんな標識があり歩いてみました
道路脇のここが山頂のようですが私有地で特に山頂標識はありません

この日の朝、軽井沢スキーバス転落事故14名が亡くなるニュースがあった。交通事故気をつけなきゃ。まだ歩いていない伊豆の山をいくつか歩く。13年間23万キロ走った軽の四駆からダイハツのテリオスに変わって初めての宿泊の山旅である。

R135を熱海を過ぎて網代に近づくと海に突き出た岬の上に電波塔があるがこれが朝日山。網代の国道R135から左に外れて細い急坂を上り朝日山公園をめざす。廃校になった網代中学校脇が駐車できる。

一帯は網代朝日山公園であり道標がしっかりしている。頂上からの展望もすこぶる良い。

これで次のナコウ山に行こうと思ったら「うすづき山」の標識があり標識に沿って山頂付近まで歩いてみる。温泉の熱いパイプがあったりで面白い。うすづき山は明瞭な山頂はなく私有地のようだった。標高も判らないが手元のGPS見たら約198mだった。