丹沢

吹風広場駐車場 4台駐車可。8時〜17時
今日は、他の車はゼロ
コース状況/
<吹風広場〜社> 一般コースではありません
・笹が少しうっとうしいところありますが、薄く踏み跡ありました

<御殿森〜春ノ木丸> 一般コースではありません
・シルタレ沢ノ頭の稜線から春ノ木丸へ方向転換する処で注意
・春ノ木丸への上り返しは、踏み跡不明瞭

<雪の状況> 12日
・高畑山付近で、部分的残雪が少々ある程度
・高畑山を下り、北側トラバース道は全面雪で、一部凍結している処も
・金冷やし以降は、行ってないのでわかりません
その他周辺情報 ■別所の湯
通勤渋滞で予想以上に時間が掛かりましたが、吹風広場に車を止め出発です。天気が良くないのでテンションはイマイチです。
三叉路方向に戻ります。駐車場からすぐの橋から、対岸の山が綺麗に湖面に映っています。
橋を渡ると橋脇から登れそうに見えたので、正規ルートまでショートカットをしてしまいました。薄っすら踏み跡ありましたが、低い笹ヤブもありましたよ。相州アルプスが見えて来ました。
こっちは権現平、南山方面
社が3つもあったので、安全祈願です。この先で正規ルートに合流しました
コースは巻いていたので逆側から戻って御殿森に到着。山頂標ありません。景色を見ながらお茶にします。
鍋嵐方面。予報では、午前中は晴れと言ってたけど・・・
ここに戻って先に進みます。御殿森ノ頭ってなってますが・・
檜林を抜けると高畑山への分岐。
高畑山に到着。一休みしていると、後ろから今日唯一出合ったハイカーさんが。今日はトレーニングで、とりあえず丹沢山へ向かうとのこと。天気もよくないので、お気をつけて!
高畑山を下った鞍部からは雪が残っています。
巻道に入ると北側なので、がっぽり雪があります。新しい雪の下は、凍ってます。
桟橋も雪に埋まったまま
北側のトラバースコースが一旦稜線鞍部に出ます。今日は、ここまでとします。
木々の間から虹の大橋が見えてます。短い距離ですが、安全のため簡易アイゼンを装着し、戻ります
凍っているので慎重に渡ります。この手すりグラグラです。
高畑山に戻ってきました。ここのベンチでお昼にしましょう!
少し青空が見えてます。雲の隙間から時より太陽が顔を出してくれましたが、丹沢主稜方面は、相変わらず雲行きは悪いですね〜
相州アルプス。今日は、こっち方面ばかり
道は、巻いているので、ちょっとコースを外れ稜線を歩いて見ました。
大山方面。荒れてるような感じですが
来る時は右から来ましたが、帰りは春ノ木丸に寄って行くので、直進です。柵を越えると、伐採したばかり檜が置いてあったので、作業中なのかな
柵沿いに進みます
ここで北東に方向転換。そのまま稜線を進みやすいのでご注意を
今日の気になる木だったのですが、後で見ると ? でした
春ノ木丸に到着。看板の右にロープで通せんぼしていますが、ロープの後ろから出て来ました
春ノ木丸からの宮ケ瀬湖。ベンチがあるのでゆっくりします。でわでわ、車に戻って別所の湯に行きましょう
湖畔園地が見おろせます
さらに下って・・・
トンネルの真上を通っています。
モミの林。陽が当たってるよ
相州アルプスと大つり橋。こっちは、いつの間にか青空になってます。
権現平・南山と大つり橋
70号に入り、ここが正規ルートの登山口。
また、同じような・・
・・・
実は、ここから登りました。駐車場から20mもないです、ということで車に到着。広場でコーヒーを飲みここでもまったり

感想

今日は休みだし、土日の天気は良くなさそうなので、宮ケ瀬からぶらっとしてきました。

でも天気は、予報ほどよくなくがっかりでしたが、まったりとした山歩きが出来ました。