記録ID: 811861 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー flowerflower, その他メンバー2人
アクセス
往路:近鉄 富田林駅→近鉄金剛バス 葛城山登山口
復路:近鉄 御所駅

S葛城山登山口10:3010:30天狗谷道11:5011:50山頂12:5014:00二の滝14:40葛城ロープウェイ前G
コース状況/
一部残雪、凍結路あり
その他周辺情報山頂に食堂あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 時計 タオル
備考 ダウン、アイゼンは持参したが不要だった

登山口周辺にちらほら梅が咲き始めていました
分岐点には標記あり迷わずいけました
看板
看板
所々残雪が
アイゼンを使用しなくても滑らず通過できました
頂上の白樺食堂
大和牛カレーや鴨うどんなど、地元の物が!食べてみたい!
今回はお弁当を持参したため利用せず
頂上の白樺食堂
大和牛カレーや鴨うどんなど、地元の物が!食べてみたい!
今回はお弁当を持参したため利用せず
いい天気!
空が青い!
山々の稜線が綺麗に見えて美しい
いい天気!
空が青い!
山々の稜線が綺麗に見えて美しい
山頂
葛城山は山頂が広くてのんびりできていいですね
山頂
下山途中の凍結路
油断大敵
スニーカーの小学生がすいすい歩こうとし滑っていました(><)
頭打たなくてよかった(><)
下山途中の凍結路
油断大敵
頭打たなくてよかった(><)
二の滝(行者の滝)またの名をくじらの滝へ
ニの滝
御所駅周辺

低山ですが久々の山行とあってわくわく。近鉄南大阪線の富田林駅で待ち合わせ、金剛バスに乗り、葛城山登山口へ。バスの中は登山者で和気あいあい。
今回は積雪を期待し、モンベルで軽アイゼン(6本爪)を購入しました。前日にアイゼンを装着する練習もばっちり行い、準備万端!
初のアイゼンを持参しての登山でしたが、当日は気持ちの良い晴天で、気候もあたたかく、残雪が少し、凍結路も3箇所程度でした。残念。あこがれの雪山登山、仕事のスケジュールと照らし合わせると、今年はもうチャンスがないかもです。
頂上ではほとんど雲もなく、青い空に山々の稜線も綺麗に見えて気持ち良かったです。
パラグライダーをしている人も何人も見えました!
実は初めての葛城山。標識も分岐点には必ずあり、迷わず登山下山できました。鎖場もありましたが鎖を持たずとも通過できるくらいで、難しいところもありませんでした。
今回は天狗谷道を通り、頂上へ。くじらの道を通って途中くじら滝に寄って、御所駅側へ下山。
今度はつつじの時期に行きたいです!