房総・三浦

別の趣味の前に赤線繋ぎ  安針塚駅→金沢八景駅(ジープ山・野島山)+α

2016年02月13日(土) [日帰り]

安針塚駅
ファミリーマート湘南港が丘店
金沢八景駅
天候 晴れたが湿度は高め
アクセス
出発地 京急安針塚駅
到着地 京急金沢八景駅
 今日は別の趣味があり13:00には自宅を出なくてはなりません。しかし、近所であれば歩けますね。
 赤線繋ぎで三浦半島一周が完成します。スタートは安針塚駅です。
 ここから追浜まではトンネル多く歩道は狭い。春一番が迫っており強い南風がします。耐風姿勢をとりながら歩きます。
 そう、国道16号線ですね。
 田浦梅林入り口ですね。今日13日から梅まつりでスす。
 横須賀線の高架をくぐる。
 ファミリーマート湘南港が丘店、飲み物購入だがかなり並んだ。
 田浦消防署。
 東芝ライテック、正門はこの裏の方です。
 この表示、何の表示だと思いますか?正解は、ガソリンスタンド(キグナス)です。
 京急田浦駅を通過します。
 線路横から電車を・・・。普通列車です。
 追浜駅が近づくとアーケードになります。
 はい、追浜駅です。特急停車駅ですね。
 えきめんや追浜店にて、冷やしたぬきそば大盛り。結構汗をかいているので冷やしがいい。
 追浜駅前から国道16号を見下ろす。
 少々歩いてから、追浜駅を見返す。
 鷹取川の横を歩きましょうか。
 カモがたくさん泳いでいましたよ。
 かわいい鳥たちだが、足は鋭いな・・・。
 野島山が見えていますね、あそこに登りましょう。
 しかし、その前にジープ山に登ります。
 ジープ山山頂、文化財保護しているらしいのですが、どんな文化がここにあったのだろうか・・・。
 ジープ山からの野島山。
 金沢八景方面。
 野島公園の管理等です。
 嘴と足のオレンジがいいですね。
 山頂までも基本アスファルトで行けます。
 あと450mです。
 いつもよく見る鳥、ハクセキレイか?
 その前に、こんな鳥も撮りました。
 かながわの景勝50選に選ばれているようです。夕景が良いようです。
 山頂にある展望台、登ってみましょう。
 八景島シーパラダイス。エトピリカが見られる。
 そして、ここも有名なフジ撮りスポットなのです。
 日産工場方面。
 金沢区市街方面。
 猫の喧嘩、手前の白猫が奥のしま猫にかかっていった。写真は採れなかったが、ものすごい剣幕だった。
 伊藤博文金沢八景別邸、靴を脱ぐのをためらって中には入りませんでした。無料です。
 ツバキはもう旬を過ぎていますね。
 シーサイドライン野島公園駅。ここでハイクを終えてもよいのだが、たった1駅だったら歩こう。
 サルビア
 ラベンダー
 金沢八景駅、ゴール予定地点です。
 琵琶島弁財天、島の形が琵琶に似ていることからつけられ、祀られたそうである。
 橋が見えるでしょう、島なんです。
 社務所の様子です。
 スズメですねえ。これくらいはわかります。
 はい、到着しました。金沢八景駅です。
 なんと、イベント列車「KEIKYU LOVE TRAIN」です。全128編成のうち1編成のみ。主に快特で走っています。この列車の中で1か所のボックスシートのみ、つり革などもハート形なのだとか・・・。3月14日まで運行です。

感想

今日は2月13日(土)、別の趣味の会合があるため、午前中に自宅に一度帰宅しなければならないという前提付きで計画していた山行です。結構な荷物があり、それを抱えて歩きたくないので自宅にいったん帰ることにしたのです。
 そういうわけで、三浦半島一周の赤線が唯一途切れている安針塚駅→金沢八景駅で計画しました。単純であればそのまま国道16号を北上するのであるがそれでは面白くない。ぜひ、この近くにあるジープ山と野島山を組み合わせることとしたのだ。
 ルートを引っ張ってみると約8.5km、おおよそ2時間強というところでしょうか。

早すぎるのも暗くて歩きたくないし、遅いと午後の日程に引っかかる。自宅を7:00に出て、電車で安針塚駅に向かった。安針塚駅を撮影した写真の記録には7:31となっていた。
 まずは、国道16号を追浜駅まで北上します。歩道は狭くトンネルが多い道、よりによって春一番が吹く可能性もあるということで南風が結構吹いている。トンネルの中ではそれが増幅され、おおっ!!と怖い思いをする。また、トンネル内は人ですらすり抜けるのは困難、ましや後ろから来る自転車などは・・・「おお〜ぃ、自転車は歩道を運転せず押して歩いてよ〜」と思ったことも数回・・・。
 いろいろ撮影しながら、朝食で何を食べようか考える。追浜で朝食と言えば「えきめんや」「吉野屋」「すき屋」「コンビニで買う」の4択、これは「えきめんや」でしょうと、追浜駅を目指した。

予定通り追浜駅で「えきめんや」に入り「冷やしたぬきそば大盛り」をいただく、もう汗をかいているから冷やしでいい、いや、冷やしがいい。
 お腹も膨れたところで、ここからが後半。
 まずは、追浜で国道16号から外れジープ山と野島山を目指す。鷹取川沿いを歩いたがそこは、鳥の休み場となっており数枚撮影した。今回通った道では以外に花が少なく、鳥が多かった。
 鷹取川の河口から少々北上すると左側に野球場とジープ山が見える、展望台っぽい柵が見えたので回ってみると反対側に階段が付けられており登れた。文化財保護と書かれているジープ山、何なんだろう・・・。

調べてみると、縄文時代の遺跡で共同墓地があったところだそうです。中世のやぐらもあったのですが、敗戦時に焼けてしまったそうです、そして山は切り崩され海は埋め立てられてこのようになったとか、戦後米兵がジープを乗り回していたのでこの山名になったそうです。そう、文化財とは縄文時代の共同墓地だったのです。

そして、野島山を目指します。これも基本的に優しいルート、すべて舗装道路です。しかし、山頂展望台からはフジが見え、晴れて空気が澄んでいればいい写真が撮れるだろうなあと思いました。また、周りを見下ろす灯台という感じでした。
 その後ゆっくりと下っているときに猫の喧嘩を目撃、しかも白いネコが縞ネコに飛びかかっていく瞬間を見ました・・・。何を争っていたのでしょうか今となっては不明ですが・・・。そして、この一気に50m上がる道路は格好のトレーニング場となっているようでいくつかのユニフォームを着た人たちがダッシュをしておりました。

その後は、順調に金沢八景駅に向かいます。そして、最後のサプライズでした。
 金沢八景駅のベンチで新逗子行を待っていました。先に京急久里浜行き特急が来るようです。見たところ・・・はて・・・何あのハート・・・。思い出しました。

京急は、バレンタイン列車「KEIKYU LOVE TRAIN」を2016年2月1日より3月14日まで運行すると発表しました。「KEIKYU LOVE TRAIN」は同社「2100形」車両の1編成(8両)で、当該電車の前後にはヘッドマークを掲出します。
 その1編成の中で1両のみがバレンタイン特別装飾となり、各座席の枕カバーがピンクに。さらにその号車の1区画には、ハート型吊り革やハート柄ボックスシート(4席)を装備した「優先席」ならぬ「相合席」を設置します。

そう、これがやってきたのです。急いで思い出しデジカメの電源を入れる、ハートは前面と後面にあるので後ろ側を撮ろうとスタンバイ、見事撮影できました。ちょっとラッキーでした。
 明日はバレンタインデー、みなさんの愛する人に思いが届きますように・・・。Have A Nice Day!!