記録ID: 812245 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木の一等点・羽賀場山(774.5m)〜お天気山(777m)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー kumo864, その他メンバー8人
アクセス
バス
長安寺から周回コース

Sスタート地点長安寺10:1512:13羽賀場山12:3514:30お天気山14:4015:55ゴール地点G
鹿沼・羽賀場山(774.5m)〜お天気山(777m)
【日付】2016年2月11日(木)穏やかな晴れ
【タイム】自宅6:10=東京駅7:25〜7:55=鹿沼IC=R121=R14=長安寺10:05〜15・・第一鉄塔10:50〜55・・第二鉄塔11:30・・羽賀場山12:13〜35・・777mピーク14:00・・お天気山14:30〜40・・二の宮14:55・・一の宮15:10・・道路15:55=鹿沼温泉=鹿沼IC=東京駅19:35=自宅21:00
コース状況/
尾根には雪あり岩場等慎重に歩くこと

東京駅からツアーバスに乗車
登山口は長安寺から
歩き始め
伐採地のブル道を歩く
上部から第二鉄塔の向こうに羽賀場山の山体
急なところもある
雪が出てきます
羽賀場山の山頂
手前に一等三角点
雪の急坂もあります
岩場をへつったり
777mピークに小さな標識
急坂をロープで下ります
やっと着いたお天気山(昔はこんな漢字当ててたのかな)
お天気山から日光連山
岩場を通過
長いロープが何箇所かあります
こんな漢字もあります
上大久保から見たお天気山

【感想】
 人生3回目のハイキングバスツアー。栃木県の一等点の羽賀場山とお天気山というめずらしい山名を縦走しました。車で一人で来るより安上がり、座ってれば登山口、帰りはビールが飲めて寝て帰ることができる、そんな良さで申し込みました。

集合は東京駅。計9名が集まりました。鹿沼インターを降りて登山口は長安寺で珍しく明るく広い寺です。後ろの山は伐採が終わったばかりの斜面。

ガイドさんは今回は6回目という。「たぶん雪もないしアイゼンはバスに置いていってもいいです」と。第1鉄塔まで上がると後は尾根を歩くだけ(楽勝です)とも。

ところがすぐに雪が出てくるしストックは必要になるしけっこうな岩場も出てくる。誰もスパッツを着けない。約2時間かかって一等点の羽賀場山に到着。展望はないがここで昼食。少し寒い。

次のお天気山へはロープが出てくる所もある。ガイドさん雪のためかく道を外れるし下り坂で尻モチをついています。よく踏み跡を見ればいいのにと思う。

お天気山手前では大きく南面をトラバースするように歩かされる。まったくのルートミス。初級者には緊張する時間が続いたことでしょう。

777mピークからロープの下り、ロープの岩場が出てくる。その後やっとお天気山に着いた。北側から今日一番の展望地で日光連山が広がっていた。

ゆっくりしたかったがすぐ下山である。斜面でコケた人もいていろいろ大変でした。鹿沼温泉に入り生ビールを飲んで帰りました。