記録ID: 812350 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

南沢山・横川山・湯舟沢山(ふるさと村自然園駐車場からピストン)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
駐車場は、ふるさと村自然園バンガローエリアの駐車場を利用しました。15台くらい駐車出来そうです。

Sふるさと村自然園駐車場07:2107:56尾根分岐07:5808:35中間地点08:43沢コース分岐点08:4409:28南沢山09:4210:35横川山10:3611:14湯舟沢山11:1712:56湯舟沢山12:5713:39横川山14:17南沢山14:1814:52沢コース分岐点14:5414:59中間地点15:25尾根分岐15:2715:57ふるさと村自然園駐車場15:57ゴール地点G
私の山行速度は、ヤマプラ標準コース倍率1.2です。(^^ゞ
コース状況/
出発地のふるさと村自然園には登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは、私の通ったルートでは、どこにもありませんでした。
登山道はこの日はトレースが付いており、道迷いは心配いりませんでした。南沢山までは軽アイゼン等滑り止めが必要と感じました。
その他周辺情報登山後の温泉は以下を利用しました。

土岐よりみち温泉
 住所 岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3(テラスゲート土岐内)
 電話 0572-55-4126
 営業時間 9:00〜24:00
 料金 900円(土日祝 浴室利用のみ)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

おはようございます。今日も白い山を求めてハイキングです。ふるさと村自然園駐車場より出発です。赤い屋根のトイレが見えますがカギが掛かっていました。
ふるさと村自然園駐車場の目の前が登山口です。南沢山まで3.3kmです。
クマザサに囲まれた道を進みます。雪道ですがまだまだツボ足で進めます。
うっ...背丈まであるクマザサに囲まれました。
この坂はさすがにツボ足では登れませんでした。ここでアイゼンを装着しました。
中間点です。たぶん登山口から南沢山までの中間の事なのでしょう。南沢山中間点と表記した方が分りやすいと思いますが。
空が青いですね。今日は高気圧の中心が日本の中心に居座り、全国的に晴天のようです。
雪道に白いパン粉が降り注いでいます。
この木の霧氷が落ちたいたのですね。
霧氷は青空に映えますね。
富士見台と恵那山が見えてきました。
そうこうしているうちに南沢山頂上に到着しました。まずまずの眺望です。つぎは横川山を目指します。
木々の間から御嶽が顔を出してきました。
雪道を踏み外すとストックの半分ほどが埋まってしまいます。
横川山が見えてきました。
ここ数日はあまり寒くないので、木々は今一つ白くなってくれてませんですね。
御嶽の噴煙が見えています。白く雄大な山は心を高ぶらせますが、複雑な気持ちにもなります。
歩いてきた道を振り返ると中央アルプスが迫っています。
エビの尻尾がついた木々も現れました。
あともうひと踏ん張りです。
登ってきた道を振り返り、一息つきます。
横川山頂上到着です。360度の大展望です。ここはお勧めです!!どうして阿智セブンサミットのひとつにならなかったのでしょうか?
山頂東方面から読図です。山が白いから白山ですか。
小秀山方面です。
御嶽山です。
乗鞍、穂高方面です。ここまで見えると素人の私でも判断できます。
南木曽岳が構えています。近くにある山だからこれも容易に分ります。
木曽駒、空木岳方面です。登ったことのある山の形はかろうじて覚えています。
南アルプス方面です。ここからは地図とにらめっこです。中央部は甲斐駒あたりでしょうか。
北岳とかでしょうか。
塩見岳とかでしょうか。
悪沢岳とか赤石岳とかでしょうか...もっと読図力を高めなければ...
まぁなんだかんだ言っても、山が美しいと思える気持ちがあればいいのですよ。と、自分に言い聞かせてみます(笑)
山行計画はお昼までに横川山でしたが、時間がありますので少し富士見台方向に進んでみます。
さすがに横川山から富士見台方向のトレースは少なくなっています。
南アルプスが蜃気楼の向う側に浮かんでいるようにも見えます。
中津川の街も見えてきました。
今日も大変暖かいです。とても2月中旬とは思えません。道が白くなければ、まさに夏山のようです。
湯舟沢山頂上付近まで来ました。そろそろお昼ご飯にしたいのですが眺望がよろしくありませんので、もう少しだけ先に進んでみます。
ちょっと歩きすぎましたが眺望がいいところまで来ました。横川山・御嶽方面がばっちりです。
当然中央アルプスも見えています。
南アルプスまで見渡せます。南側西側の眺望はございませんが十分です。
ではお昼御飯にします。
今日もまた美しい山を見ながら旨い飯が食べられました。
ホント幸せです。ささやかな食事ですが贅沢すぎます。
お腹もふくれました。名残惜しいですが引き返します。
無事下山しました。毎度のように足の遅い私は最後の登山者のようです。轍から見ますと本日は8組ほど登られていたようです。
帰りの温泉は土岐よりみち温泉にいきました。1時間ほど疲れをとりました。では安全運転で帰ります。

2016年2月11日木曜日。今日は建国記念の日で祝日です。
この日の天気は日本の中心に高気圧が居座り全国的に晴れの予報。早速出かけなきゃと思い雪山計画の一つであった南沢山へ。しかしながらここ数日の暖かさで雪はかなり少なめでした。でも有り余るほどの快晴で遠くの山々を見渡せる清々しい山行となりました。
おすすめは横川山です。360度の大展望です。登山口は阿智セブンである南沢山への案内ですが、是非足を延ばして横川山まで行ってみてください。