ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 813422
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃100 諏訪岳、唐沢山

2016年02月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:07
距離
9.8km
登り
671m
下り
669m

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
0:30
合計
3:08
10:05
15
10:20
10:21
17
10:38
10:39
15
10:54
10:58
22
11:20
11:20
18
11:38
11:38
16
11:54
12:06
14
12:20
12:32
17
12:49
12:49
10
12:59
12:59
4
13:03
13:03
10
10:05 京路戸公園
10:20 京路戸峠
10:39 諏訪岳
11:02 京路戸山
11:20 貝吹鳥屋(梵天)
11:38 高鳥屋山(栃本山)
11:56 唐沢山神社
天候 くもり めちゃくちゃ暑い
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
佐野市、多田駅東側の田沼工業団地奥の京路戸公園に車を停めた。
コース状況/
危険箇所等
脇道が所々にでてきて、分かりずらいところがありますが、どなたかのレコにありましたが、諏訪岳から、唐沢山に向かう場合は、左手の道を選べば良いようです。
帰りは逆です。
その他周辺情報 京路戸公園、唐沢山神社に トイレあり。神社には、売店在るようですが、確認しませんでした。
佐野やすらぎの湯、赤見温泉等 車利用なら、15分もあれば行けると思う。
田沼工業団地東奥の京路戸公園
荒れ予報ですが、お昼頃から、好転するようなので、
来てしまった。やはり、他の車無し。
1
田沼工業団地東奥の京路戸公園
荒れ予報ですが、お昼頃から、好転するようなので、
来てしまった。やはり、他の車無し。
トイレとテニスコートのみです。
トイレとテニスコートのみです。
テニスコートの奥に進みます。
テニスコートの奥に進みます。
暗い林の中を進む。
暗い林の中を進む。
と、道が二股に分かれ、右方向の足元には、京路戸峠の表示です。左には、リボンがあり、左に行けば、諏訪岳に直登でするようです。
2
と、道が二股に分かれ、右方向の足元には、京路戸峠の表示です。左には、リボンがあり、左に行けば、諏訪岳に直登でするようです。
左は、暗い雰囲気だったので、京路戸峠経由の道へ。
15分もすると峠に着いた。
どうやら、私は多田駅方面から来たらしい。笑
左は、暗い雰囲気だったので、京路戸峠経由の道へ。
15分もすると峠に着いた。
どうやら、私は多田駅方面から来たらしい。笑
案内の通り、まず左の諏訪岳へ行ってみよう。
案内の通り、まず左の諏訪岳へ行ってみよう。
途中、車止めた工業団地がよく見えた。
1
途中、車止めた工業団地がよく見えた。
遠くには、山並みです。大小山方面かなぁ・
2
遠くには、山並みです。大小山方面かなぁ・
あれが、諏訪岳ですか?
あれが、諏訪岳ですか?
小さく諏訪岳とあるので、ここを登る。
1
小さく諏訪岳とあるので、ここを登る。
天気がよければ、もっとすっきり見えるのに・・。
3
天気がよければ、もっとすっきり見えるのに・・。
見晴いいとこにベンチです。
2
見晴いいとこにベンチです。
あっという間に、着いた。
4
あっという間に、着いた。
山名看板二つ。
頂上に、踏み跡3方向?
なんと、まさかの雨がチラチラしてきた。
2
山名看板二つ。
頂上に、踏み跡3方向?
なんと、まさかの雨がチラチラしてきた。
京路戸峠に戻って、唐沢山に向かいます。
峠に戻るころには、雨やんだ。
1
京路戸峠に戻って、唐沢山に向かいます。
峠に戻るころには、雨やんだ。
この辺から、階段道〜。
1
この辺から、階段道〜。
椿が落ちていた。
椿が落ちていた。
松風の道というらしいですが、椿道。
松風の道というらしいですが、椿道。
途中、林道にぶつかる。
この林道歩いても唐沢山に行けるようです。
途中、林道にぶつかる。
この林道歩いても唐沢山に行けるようです。
見晴台とある方へ行くと、鉄塔が見えてきた。
見晴は?ない?
1
見晴台とある方へ行くと、鉄塔が見えてきた。
見晴は?ない?
見晴台から降りてきた処。振り返って。林道と登山道は平行している。
見晴台から降りてきた処。振り返って。林道と登山道は平行している。
関東ふれあいの道ですから。
県内、いろいろなとこで見ますね。
1
関東ふれあいの道ですから。
県内、いろいろなとこで見ますね。
途中、振り返ると、自分は真ん中の道から来ましたが、
3方向に分かれてます。帰り間違わないようにしないと・・。
1
途中、振り返ると、自分は真ん中の道から来ましたが、
3方向に分かれてます。帰り間違わないようにしないと・・。
トイレが3つ。
キャンプ場跡でした。
もう、唐沢神社は近い。
キャンプ場跡でした。
もう、唐沢神社は近い。
唐沢神社。
お参りして、おみくじ引いたら 小吉。
大吉が絶対出ない私。
3
唐沢神社。
お参りして、おみくじ引いたら 小吉。
大吉が絶対出ない私。
同じ道を戻ります。
行きは、スルーした小さなピークを登ってみた。
その登り口、つるの植物なんとかって説明があるところ。
1
同じ道を戻ります。
行きは、スルーした小さなピークを登ってみた。
その登り口、つるの植物なんとかって説明があるところ。
けっこう、急こう配。
柵になんとマジックで、頑張れって。
感激しました。
3
けっこう、急こう配。
柵になんとマジックで、頑張れって。
感激しました。
頑張ったら、そのピークは高鳥屋山だって。
2
頑張ったら、そのピークは高鳥屋山だって。
曇ってるけど、なかなか、いい景色。
1
曇ってるけど、なかなか、いい景色。
このピーク、踏み跡4方向も。
さすが、里山。
1
このピーク、踏み跡4方向も。
さすが、里山。

感想

天気予報、大荒れ予報出てましたが、てんくらで晴れマークついてたので、
寒い時期しか行きたくない県南のここに行ってみた。
お正月に確か、遭難事故あった山だよな〜と思い、
来てみて やはり踏み跡が多く、いろんなところに降りられてしまうらしく、
普通に山歩きしている方は全く問題ないと思いますが、
子供は連れは迷子に注意だと感じました。
全国強風だったようですが、佐野は風なく、湿気と20°超えで
久しぶりに汗かいた山になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら