記録ID: 813786 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根湯本から塔ノ峰

日程 2016年02月14日(日) [日帰り]
メンバー meg77
天候雷雨のち晴れ
アクセス
行き
(午前中雨の予報なので遅めに出発)
9:00 新宿 - 10:25 箱根湯本 スーパーはこね

帰り
17:04 箱根湯本 - 17:17 小田原 メトロ箱根
17:23 小田原 - 19:00頃 地元 上野東京ライン

S箱根湯本駅11:2612:06阿弥陀寺12:1513:00塔ノ峰13:1915:27入生田駅15:55箱根湯本駅15:58ゴール地点G
コース状況/
危険個所特になし
その他周辺情報箱根湯本駅前のかっぱ天国 \800 箱根は毎回ここですがいい温泉です。

ロマンスカー内で豪華(のり弁\300)な朝食です。
10:25に箱根湯本に着いた所、バケツをひっくり返したような雨。雷も鳴っているのでしばし待機。それにしてもこんな天気なのに人がすごい。春節の方々ばかりだけではなさそうです。
1時間待機して、ようやく小降りになって来たので出発
車道を15分程歩いて登山口へ到着。この道の交通量も今までで一番多かったような。
強風で竹がキシキシ鳴っています。
阿弥陀寺の山門。まだお寺の中ですが階段が結構きつい。
阿弥陀寺に到着。梅が咲いています。前に来たときはアジサイが綺麗でした。
白い梅
ピンクの梅
登山道に水がジャージャー流れていますが大丈夫かしら
晴れてきましたが、強風でゴウゴウいっています。
塔の峰到着。地味なピークですが、ピークはピーク。
当初は明星ヶ岳、明神ヶ岳方面へ行く予定だったのですが、明神へ行くには時間が足りなそうなので、水之尾方面へ下山することとします。朝食ののり弁の残りを食べてからね。
初めて来る道。木が倒れまくってますが大丈夫?
雨の後なのでドロドロでしたが、道はそんなに悪くなかったです。でも見晴らしがいいと書いてあってのでこちらに来たのですが、それらしい場所はなし・・・
車道に出ました。
水之尾ゲートまで来ました。
海が見えました。見晴らしがいいのはここ位かな。
風祭駅。本来はここがゴールなのですが、温泉に入りたいので箱根湯本まで歩きます。
小田原は梅まつり中のようですが、これは桜ですよね。
どこかのお店の敷地に咲いていましたがとても綺麗でした。
箱根湯本まで国道一号を行きます。ゆるやかに登りで地味に疲れる。。。
川で靴の汚れを洗おうかと思っていましたが、水量多く流れが早いのでそれどころではなさそうです。
湯本まで来ました。
ここがゴールです。かっぱ天国
温泉までの階段がきついんです。
小田原までロマンスカーだったので、15分間で打ち上げしました。

by meg77

この日は午前中は雨の予報。奥武蔵方面を予定していたのですが、
埼玉県:所により昼過ぎまで雷を伴う
神奈川県:所により昼前まで雷を伴う
これで神奈川県、箱根に決めました。

10:25に着いたところ、すごい雨で雷がピカピカいっています。所によりってここのことだったのね。予報通り。1時間待機してから出発しました。

元々スタートが遅いのに1時間さらに遅れてしまったので、予定していた明神ヶ岳は時間的に無理そう。明星ヶ岳だけなら行けますが、特に眺望がないことがわかっているので、山と高原地図に眺望よしと書いてある、塔の峰から風祭に下りるルートに行ってみることにしました。

しかし登山道には眺望はなく、最後の方住宅地に入ってからやっと海が見えるといった感じでした。

本当は明神ヶ岳山頂でカレーを作って(といってもレトルトですが)食べる予定でしたが、カレーも鍋等の調理セットも調理用の水も無駄に重かっただけでした。チェーンスパイクももちろん不要。

明神ヶ岳の景色は本当に素晴らしいので、近々リベンジ?したいです。