記録ID: 814220 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

ダイナスティースキー場〜高山

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー vowshe
天候
アクセス

コース状況/
高山までの尾根は、笹のトラップ多数。・

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ザック GPS ストック テレマークスキー

北広島のダイナスティースキーリゾートにやってきました。
第一シングルリフトを利用して、ゲレンデ上部まで上がるとダイナスティーカントリー倶楽部のクラブハウスがあります。
ゲレンデからゴルフコースを挟んで北方に位置する高山を目指します
ゴルフコース内を迷いながら高山の尾根への取り付き口にたどりつくと、そこはブッシュだらけ。笹がうまっていません。
それでもがんばってスキーでのぼっていくと、山頂らしきところにピンク紐がさがっていました。きっとここが山頂なんでしょうね。
ついに、入手してしまいました。テレマークスキー一式。 スカルパT4とボレー3ピン、ロシニョールのうろこ板BC110
ここまで、シール使わずに登ることができました。
高山山頂から帰り道を見ます。
こんな風な笹トラップが盛りだくさん。 一回わなにかかって頭から着地しました。
スキーで滑るにはまったくもって不適な山でした。
ゴルフ場からの取り付きにもどってきました。 ここからスキー場へは、今度は左の尾根通しでかえりました。 こちらの尾根は笹トラップすくなめでした。

by vowshe

テレマークスキー一式をそろえてしまいました。
ロシニョールのBC110(うろこ板)スカルパT4 Eボレー HDマウンテニアリング3ピン

なんとなく滑れるでしょうと思っていたのですが、奥手稲山で惨敗(山頂まではかろうじて届きましたが)まともにすべることができませんでした。

スキーの練習をしなければ、下山時に不安を抱えて山に入ることになってしまいます。

というわけで、北広島のダイナスティースキー場へ。

ついでに近くのお山の高山山頂を取りに。

ゲレンデ数本(リフト券一回250円のリーズナブルプライス)滑って、練習練習。
その後、高山を目指していきました。

スキー場を離れ、ゴルフコースをまたぎ尾根の取り付きにつくとそこは笹ブッシュトラップ天国です。見事にわなのようにスキーのいく手を阻みます。

なんとか笹の薄そうなところを見定めながら緩い斜面を登ります。
さすがうろこ板! シール無しでもこれくらいの斜度は難なく登ってくれました。
ゲレンデ練習よりも全然楽しい!

でも、帰りが憂鬱です。笹ブッシュを避けながらの下山に一抹の不安をかんじつつなんとかずりずりと降下してこれました。

帰りはゴルフ場横の尾根を通ってきました。笹トラップは薄かったです。
もしスキー場からアクセスする方がいらっしゃるのなら、こちらの尾根を通ったほうが山歩きしている気分になれるかも。

スキー練習をしなければいけない身ながら、山登りもしたいという、贅沢な欲求をお手軽に満たしてくれるよいお山でした。

札幌近郊のローカルスキー場は、
お手軽・初心者でも楽しめる緩いゲレンデ・リーズナブル・おまけに山遊びもできる!
なんてところが、今回の「ダイナスティースキーリゾート(高山)」や以前シールウォーキングをした「ban.K(三菱山)」のほかまだまだありそうです。
今年はテレマークの練習年となりそうなので、そのあたりのお手軽なロコスキー場をおとずれようかな。