関東

多摩動物園かたらいの道
多摩動物園かたらいの道
多摩テック跡地
明日は雨模様に成るので温かい内にと気張って半袖で
出かけました。

花物を探すにしても中途なので見つからない、
梅などは今なら何処でも咲いてます。
左程珍しくもない、咲いていれば綺麗なのは感じられますが。

コースはこの先五月に例会の歩きで使われるので距離は
兎も角時間の設定と休憩、立ち寄りのトイレも確認して
置かなければならない。

寒さが感じられない緑が萌え出す五月なので気分は
良いコースかと思います、里山では有りません。
日野市平山城址公園で昼食と予定にしてます、
傍に猿沢の池が小さいが作られてます。

真似をして付けたのでしょうね、今は落ち葉が一杯
溜まってます、色気が有りません。

歩きスタートは八王子南大沢駅前からで首都大学東京キャンパスの外周を最初に歩きグランドの先で離れます、其処から市道を渡り隣の公園富士見台公園でちょい休みを取ります。

今日はこの場所で昼ご飯として袋麺「ら王」の醤油味、
をガスバーナーにコッヘルを乗せてお湯を沸かしながら
麺を調理してのです。

具材は適当です、キャベツを入れてソーセージも付けたし胡椒と
刻みネキで味を調えました。

チャシュウやシナ竹は入ってません、ラーメンらしからぬと思われますが、この辺は適当です。

公園にはグループの子供連れやカップルが同じように
ご飯を食べてました、日当たりが良く半袖でも耐えられる気温です。

一休みを終えて公園から出、大栗川を渡ったその先に
柚木交番がある、交差点を渡って左に入って行く、
小学校の先にJAが有り過ぎた所に門柱で永林禅寺と刻まれている。

正面に歩くと門が閉ざされているので少し斜めの道から
入って行きます。
朱塗りの門を潜って境内に入ると石仏が両サイドに
並んで出迎えてくれます。

もう一つ仁王門をくぐって本堂前に来ます、
左の傾斜地には百観音の並びと五重塔が見られます、
本堂の左道から奥に進むと墓地に成りますがもう少し奥に入ると、
柚木城跡地の高台が有る、桜の季節、もう少し先ですが
弁当広げるには良い場所です。

禅寺を後にし今度は平山城址公園へと歩きます、
里山歩きは此処で御終い、
この先はハイキングでも人気の場所へと繋がる道に成る。

平山城址公園には山歩き用のトレッキングポールが有った方が歩き安いでしょう。この公園までは舗装道が主、
この先旧多摩テックから動物園裏のかたらいの道は結構ハードです。

多摩テックの坂道を下って信号に出たら左に取る、人家の間から山道が伸びているので入って行く、昼ご飯を沢山食べると歩きづらく成りますので控えめに。

上がった先を左にコース案内に従って歩きます、下から
この場所までは落ち葉で靴が滑ります、一気に登るので
息が弾みます。

可なり古い道です、その昔高尾山登山より此方が大人気で有ったようです。
トレッキングコースに値する登っては下るを可なり繰り返します、適当にベンチを利用すれば良さそうですよ。

右は動物園の中です、時折聞こえる動物の声と来園者の子供たちの声も聴こえます。30分近く外周を散策すると一旦住宅地の道に出ますが歩きの先に再び動物の声が聴こえる道に成ります。

再度動物園コースに入ると視界が広がり日野の町、
豊田の住宅など、その奥に山が連なる、奥多摩の山が
分かります。そしてフェンスが切れた所が右に階段を
上がって短時間でこのコースは終わります。

出口は階段で左に巻いて歩くとバス停が出ます、バスには乗りませんが道路に道案内で高幡不動の↑が出てきますそれに従いながら住宅地の中を10分程度で高幡山への道に進める。

入口にアーチのガードが有るので分かりやすい、傾斜の
坂、勾配が強いでよゆっくり下りて行けば五重塔が目につく。

動物園のトレッキングで痛めた足をゆっくり解いてから
お参りしましょうか、結構疲れますね。
五月に相応しい花が見られるでしょう、
サツキやつつじなどが咲いていればよいが。

お参りを済ませ境内で足を休めながらお茶かコーヒーでも飲まれれば落ち着くでしょう。
駅は目の前です、八王子方面に行くのなら京王駅から
JR駅へと歩かないと繋がりません。

都心ならすんなり急行でも利用すれば簡単に帰れます、
長いコースの設定で疲れも出ます、健脚向きで星を
付けるとしたら★★★★と成るでしょう。(ウォーキングなら)

前にも書きましたトレッキングポールは有った方が
歩き安いですよ。其れと途中での用足しは出来ませんので
トイレの有る場所で済ませて下さい。

アクセス
京王南大沢駅、高幡不動駅、多摩モノレールなどが利用できます。
コース状況/
ロングコースなので健脚向きです。
昔から使かれた場所の動物園裏はアップダウンの連続です。
高尾山の歩きに匹敵します。
その他周辺情報 歩き一辺倒ではなく時折遠望の展望箇所が足疲れの休息場に成ります。
12:00 南大沢駅から歩きます、多摩線なので新宿や橋本からも可能
首都大学東京の方角へ階段を上がったら右に進む。
校舎手前から散策路へと成ります。
校舎外周から出ると反対にある富士見台公園に入ります。

展望台です、空気が澄んでれば富士山が見られます
公園から下って学校に沿って街道に出る、前の交番を左に巻いて歩く。その先に永林禅寺が有ります、境内に入って静かな佇まいなどの空間で過ごせます。
寺を出て左に歩き住宅地から里山へ向かう、コース地図
で確認しながら歩く事。
平山城址公園に着きます、公園に入る手前ゲートが有りますが横からすり抜け傾斜の踏み跡が入れば公園へ着く、写真は地元を統治してた侍、すえしげ(李重)と読む平山李重の神社です。
神社から戻ると公園の正門に来ます。
平山城址公園から見られる景色。
緑の囲いは元楽しんだ多摩テックの中です、閉鎖されてから随分経ちますね。
多摩テックから離れ、街道に出ます、坂道の交差点を左に歩き人家の間に山道が有るそこからキツイトレッキングが始まります。
辿り着くまで動物園の声が聞こえる、園を離れると住宅の道に成り道標に従うと高幡山に着く、不動尊にお参りし歩きの疲れを癒しましょう。
山門を通って正面から出ると前に参道の商店街そして高幡不動駅にと成る。15km程度と長い歩きは終わります。