記録ID: 815502 全員に公開 雪山ハイキング白神山地・岩木山

アオーネ白神12湖でかんじき体験してみた。。。(^^;

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー oota, その他メンバー1人
天候晴、曇り、風あり
アクセス
フロント手前に除雪された駐車場あり。

Sスタート地点09:4512:30ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報かんじきは、アオーネ白神12湖のフロントで予約なしでレンタルできます。1日300円ストック付き。付け方も指導してくれます。ガイドさんのつくかんじきツアーもやってるけど、3日前までに予約が必要とのこと。
アオーネ白神のレストラン、物産館は冬でも営業中。
温泉館は冬季閉館中。

風が強く、天気は曇り、晴、曇りとどんどん変わる。。。
フロントでかんじきをレンタル。付け方を教わって恐る恐る歩き出したところ。
青空も現れるけど。。。風が強い。
展望台
こういう階段はかんじきをはずしたほうが早いみたい。
ミニ展望台まで登ってみた。
遊園地も誰もいない。。。(*´ω`*)
かんじきをはずして、展望台まで登ってみることに。。。
しかし。。。展望台は冬季閉館中で入れず。。。(^-^;
日本海からの風が強い。。。
冬季閉館中の海彦山彦館までいってみた。
日本海を見下ろす台地に立っているので、展望は良い。
白神岳?方面の雲がきれて少し稜線が見えた。。。
かんじきを返却してレストランへ。たぶんこのあたりで唯一かな。
レストランは貸し切りでした。
ウェスパ椿山も一周してみたけど、この時期は閑散。。。。
深浦の円覚寺によってみた。
雪囲いされてて。。。拝観できず(´・ω・`)
由緒
由緒
由緒板と竜灯杉

by oota

アオーネ白神の雪原ではじめてのかんじき体験。装着するのが大変かと思ったら、ロープで簡単に装着できて、びっくり。。。途中で白神岳?も見えた。風が弱ければもっとたのしめたのだけど。。。