記録ID: 815511 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

小田原駅から石垣山を経て箱根湯本

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候曇りのち雨
アクセス

S小田原駅07:5409:23石垣山駐車場09:2409:28石垣山(笠懸山)10:28入生田駅11:07箱根湯本駅G
コース状況/
本コースには特筆するべき危険箇所はありませんが収支車道路側帯を歩くため車の交通に注意してください。

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) 6徳ナイフ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2)

06:23東京駅発小田原行き 正午前から雨との予報ですが日の出に僅かな期待をしてしまいます。
7:55小田原駅到着
駅前通りを小田原城へ向かいます
ほどなく小田原城北入口
ありゃりゃ〜4月下旬まで耐震工事中との表示
うわぁ〜耐震工事だっ!
常盤木門から一号線に向かいます
国道一号線
あのJR鉄橋を左折して135号線を真鶴方面に向かいます
小田原城早川口遺溝跡 前回見ているのでパスします
135号線早川口交差点を左折
東海道線と新幹線の陸橋の間に不思議なラーメン屋さん
新幹線の陸橋を左折します
徐々に高度を上げて行きます
途中、「土壁見本」
途中、「石積見本」
一夜城石垣山公園入口
展望台から早川港
天守台跡
09:54ぼちぼち雨が降ってきました
これ、300年前江戸城の石積にするために運び出そうとして落としてしまった石積だそうです
梅の花が満開です
この橋を向こう側は箱根になります
なにげに・・スカイラインGT-R 維持費ケッコウ掛かってそう・・
あともう少しですがドシャブリになってしまいました
11:08 箱根湯本駅到着
11:45分発 ロマンスカーで帰りましょう
車窓の外は雨が強く降っていますが・・砂肝と缶チューハイ(笑)

週初めの予報では終日曇りでしたがいつの間にか今週末の土曜日は正午過ぎから強雨とのこと。
そうですか・・そうなりますと自宅で過ごすか・・もしくは早朝からスタートして正午までに降りてこれる山・・では石垣山でも行ってみますか・・と言う三段論法により東京駅6時23分発の東海道線で小田原へ向かいます。
途中、相模湾の水平線から眩しい日の出を見たとき「ひょっとすると雨雲が半島をズレタカ」などという希望的観測が脳裏をかすめます。
午前8時過ぎ、あいにく小田原城は耐震工事中とのことで石積みまで全て足場で覆われておりましたので横にある「猿動物園」の折の中の猿をカラカウ・・すると彼らは鉄柱を揺さぶって怒りだしたので一目散に退散いたしました。
国道135号線から早川交差点陸橋を左折して石垣一夜城に向かう登り坂を登って徐々に高度を上げ1時間足らずで石垣山頂上257m、展望台から早川湾を見下ろしているとポツポツと雨が降り出したので早々に箱根方面に下山、箱根湯本駅に着くころにはドシャブリになってしまいました。