また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 815998
全員に公開
ハイキング
東海

天王山〜誕生山縦走

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:42
距離
7.3km
上り
994m
下り
979m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
2:10
合計
5:34
11:10
43
11:53
13:12
66
14:18
14:46
66
15:52
16:15
29
GPSで自動的に数値が入るのでびっくりした!
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険なところはないです。
ひんここまつり、あるいは紅葉で有名な大矢田(おやだ)神社が登山口です。誰もいないので無邪気に太鼓橋を渡ります。「危ない橋を渡る」とはまさにこんなこと?
1
ひんここまつり、あるいは紅葉で有名な大矢田(おやだ)神社が登山口です。誰もいないので無邪気に太鼓橋を渡ります。「危ない橋を渡る」とはまさにこんなこと?
階段を登らず神社に参拝します。
階段を登らず神社に参拝します。
前の写真のすぐ左の「保安林」の標識が登山口です。昔はなかった登山道です。
1
前の写真のすぐ左の「保安林」の標識が登山口です。昔はなかった登山道です。
今までは滝のある沢沿いの道を登っていましたが、若干危険でした。この道は尾根道で安全度が増しました。
今までは滝のある沢沿いの道を登っていましたが、若干危険でした。この道は尾根道で安全度が増しました。
天王山頂上のの展望はなかなかのものです。大勢の方が食事「を楽しんで見えましした。
2
天王山頂上のの展望はなかなかのものです。大勢の方が食事「を楽しんで見えましした。
百々が峰の横から岐阜城がひょっこり・・・
百々が峰の横から岐阜城がひょっこり・・・
美濃市と長良川です。
2
美濃市と長良川です。
今日は赤からラーメンです。今日は辛すぎて食べるのがつらいぐらい。調味料を加減しないといけません。
2
今日は赤からラーメンです。今日は辛すぎて食べるのがつらいぐらい。調味料を加減しないといけません。
高賀山方面は空が白く、行かなくて正解かも。
2
高賀山方面は空が白く、行かなくて正解かも。
湯の洞山はこっちの方かな?
湯の洞山はこっちの方かな?
食事を終えると、みんないなくなってしまいました。
食事を終えると、みんないなくなってしまいました。
妻に誕生山に行くかと尋ねると「行く」とのこと。最近お腹が出てきたのでがんばらないと。
1
妻に誕生山に行くかと尋ねると「行く」とのこと。最近お腹が出てきたのでがんばらないと。
分岐には標識があり、迷うところはほとんどないと思います。
分岐には標識があり、迷うところはほとんどないと思います。
鉄塔の立っているところで水分補給します。
鉄塔の立っているところで水分補給します。
「白山」との記述が?なぜ白山?展望はありません。
「白山」との記述が?なぜ白山?展望はありません。
パワースポット?気になりますが今回は時間がありません。
1
パワースポット?気になりますが今回は時間がありません。
誕生山に着きました。妻の方が早く着き、トレランの若者に追いついたそうです。
1
誕生山に着きました。妻の方が早く着き、トレランの若者に追いついたそうです。
反射板の下にテーブルやいすが用意されています。
反射板の下にテーブルやいすが用意されています。
高速のジャンクション。
1
高速のジャンクション。
この尾根を下る道もあります。
この尾根を下る道もあります。
松倉山。
私は、誕生山から下に降り、一般道路を迂回して神社に戻る予定でしたが、平地を歩くことがいやだそうで、結局ピストンとなりました。
私は、誕生山から下に降り、一般道路を迂回して神社に戻る予定でしたが、平地を歩くことがいやだそうで、結局ピストンとなりました。
もどった天王山で一人の登山者とお話しできてよかったです。大矢田神社に戻ると登山者はだれもいなくなったようでした。
1
もどった天王山で一人の登山者とお話しできてよかったです。大矢田神社に戻ると登山者はだれもいなくなったようでした。

感想

時計型GPSを妻からプレゼントされたので
早速利用しようと
地味ながら矢坪ヶ岳、
できれば今淵ヶ岳までのピストンとしようと思っていました。
ところが出発が遅れ
さらに高賀山方面は雨(雪)が降りそう。
安全な、そして手慣れた天王山にすることにしました。
残念ながら時計にはナビするルートはいれてないが
ログを取る練習にしようということにしました。

天王山は今までずっと利用されてきた沢道より
新しくできた尾根道の方がメジャーになりつつあります。
(標識がないので知っている人しか利用でいないが)
私も新ルートを使ったので
GPSを使われる方は参考にしてください。

天王山山頂は相変わらずの展望と
それゆえの人気があります。

食事を終えるころには
高賀山方面が白くなっていましたので
矢坪をやめてよかったと思いました。

1時間程度しか会うていないので
誕生山に行くことにしました。

夏には草木が茂り
蜘蛛の巣が張りますが
今は歩きやすい道になっています。
(整備される方がいるのでしょう。感謝!)

誕生山も南側は良く見えます。
このままJA中野ライスセンターに降りるつもりでしたが
妻が低地の道を遠回りするのは嫌だそうで
また山道をえっちらおっちら歩きました。

再び天王山頂上に戻ると
登頂者一名。
雪がわずかですが、
ひらひら舞う中で
しばらくお話ししました。
そこにどうやら
天王山年間登頂数千回以上のS氏も登頂してきたようですが
すぐに降りて行かれました。

ドーナッツを食べ下山すると
駐車場に車はなく
我々が今日最後の登山者だったようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3401人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんこんばんは
天王山に新道があるとは知らなかった?
谷筋の道は歩き難く、暗いイメージだったので
次は尾根道を登ってみます。
入口分かりますか?
去年雪が降る中、矢坪から今渕まで一人で
縦走しました、矢坪までは
かなりの急登でしたが、尾根筋は楽しい
コースでしたよ。
私も妻を連れ、次は周回したいと思っていました。
2016/2/22 20:07
御嵩さん書き込みありがとうございます
新道は写真3番のところが入口です。
階段登って神社に突き当たり
手を洗う水槽の方を見ると
「保安林」の黄色い看板のところが入口です。
看板が設置されていないのは
問題があるのかもしれませんが
最近は主流になってきているようです。

矢坪は周回はしませんよ。
ピストンで今淵迄往復します。
川から登山口まででも
結構時間かかりそうですから(笑)
2016/2/22 22:35
祝!GPSデビュー
ベッカムさん こんにちは
デビューおめでとうございます!
ヤマレコにアップすると経過時間等を自動で計算してくれるので便利ですね(笑)
今度は雪山の樹林帯でナビのテストをしましょう!
お供します。
2016/2/23 8:15
御嵩発山歩き
恵那山とは違い、なんだか暖かそうな雰囲気に心が和みました!
2016/2/23 15:10
Re: 御嵩発山歩き
低山は雪の「ゆ」もなく
もう鍋も必要のない暖かさです。
残雪期の山の雪解けが心配になってきました。
例年と違う展開があるかと思うと
ちょっと腰が引けます。
2016/2/28 18:23
やまさん書き込みありがとうございます
職場にももっていって
近所をあるいて機能を試しています。
ちょっとはわかるようになりました。
2016/2/24 21:50
ニアミス
はじめまして。写真5の黄土色の帽子を被っているのが私でした。ビックリ!
2016/2/27 22:22
Re: ニアミス
私ははっきりとeizさんの姿を覚えています。
レポを書かないと
ヤマレコ仲間と分からないですね。(笑)
2016/2/28 18:25
Re: ニアミス
よく覚えていますよ。
私たちはその後ろの
岩でガソリンストーブのポンピングをしていた者です。
eizさんの行かれた山によく登っていますので
またお会いできそうです。
よろしくお願いします。
2016/2/29 20:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら