記録ID: 816326 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

石楠花山/Mt.Shakunage 652.0m 谷上駅、石楠花山、トゥエンティクロス、市ケ原、布引貯水池、布引の滝、新神戸駅、 三ノ宮駅

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yomi43
天候晴れ 時々 雪
アクセス
往路:北神急行 谷上駅/Start: Hokushin Kyukou Tanigami Sta.
復路:JR東海道線(神戸線)三ノ宮駅/Goal: JR Kobe-Line San'nomiya Sta.

時間は写真の撮影時刻を基にしたおおむねのものです。御参考程度に。
コース状況/
前日の雨のため沢道のようになっている、木道・落ち葉が滑りやすくなっている、石が多く足元が不安定な箇所が所々にありました。トゥエンティクロスの増水はさほどではなく、渡河可能でした。
その他周辺情報谷上駅からのアクセスではハイキング道の入り口看板が裏側になっていて、入口に最初気づかずその横を進みかけてしまいました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ストック

炭ヶ谷の標柱/Sumigatani Valley
烏帽子岩分岐 / Crossing for Eboshi-iwa Rock. この後、笹を突っ切ろうとしたら下り坂になっていて踏ん張りきれず尻餅をつきました (^_^;)。 I felt down after this photo. XP
二等三角点と石楠花山山頂 652.0m / The top of Mt. Shakunage, 652.0m
昼食休憩をとった展望台。昼食後は一時、雪がちらついてきました。
昼食のサッポロ一番/Noodle as Lunch
徳川道出合/Crossing for Tokugawa-michi Road. ここでも雪がちらついてきたため、摩耶山は断念して、トゥエンティクロスへ。
トゥエンティクロス、森林植物園東門前。 Twenty-Cross, for Shinrin-botanical gardens (East Gate).
崖崩れしていた模様/A landslip
トゥエンティクロスでの堰堤/A dam at Twenty Cross
トゥエンティクロス/Twenty Cross
河童橋/Kappa bashi Bridge
河童橋/Kappa bashi Bridge
南側から見た、摩耶山への黒岩尾根分岐(右手)/ Crossing for Mt. Maya (Kuroiwa One Ridge, for the Right side)
早咲きの紅白梅/ Red and White Apricot in the early spring.
五本松堰堤(布引ダム)/ Gohonmatsu (Nunobiki) Dam
五本松堰堤(布引ダム)のパノラマ/Panorama from Gohonmatsu (Nunobiki) Dam
新神戸駅周辺を中心とした神戸市街地/ Kobe City from the north of Shin-Kobe Station.
布引雄滝/ Nunobiki On-taki Waterfall
布引夫婦滝/ Nunobiki Meoto-taki Waterfall
布引滝/ Nunobiki Me-taki Waterfall
進行べき/JR Shinkansen, Shin-Kobe Station.

by yomi43

(経緯・感想)
●先週が土曜は雨、日曜は風(春一番)と荒れ模様だったことから2週間ぶりの登山。前回断念した石楠花山を目指すルートを選びました。
●黄蓮谷の後、桜谷分岐・桜谷道を取って摩耶山へ行くコースを当初考えていましたが、昼食時、また桜谷分岐へ東進する三叉路で雪がちらほら舞っていて、冷え込みが厳しくなると怖いので断念。早めに下山しようと布引方面へ。

(景色・展望)
●石楠花山頂から南にある展望台から遠景という感じで神戸市街が見えました。
あとは布引雄滝手前の見晴らし台からの景色。最近市ケ原・布引から帰ることが多いですね。

(天候・寒さ)
●おおむね晴天。昼食時などに細かい雪がちらつくことも。
●結局天候に大きな崩れはありませんでしたが、帰りのJRから山稜が霧か雲に包まれ、雨も降ってきました。慎重に判断した方が良いのかもしれません。

(人出)
●石楠花山まではもう1人ほぼ同じルートを辿っていた方がいたほか、すれ違いはごく少数。
●展望台では7,8人のグループが来られました。
●トゥエンティクロス、布引へ降りていくときは時折すれ違いました。

(反省)
●谷上駅から住宅街を抜けてからの登山口の案内が「裏向き」で気づかなかったこともあり時間をロスしてしまいました。
●炭ヶ谷を越えて烏帽子岩への分岐の直後、笹にあったトレースから道へショートカットしようとした際、ぬかるんだ下り坂で尻餅をついてしまいました。
●炭ヶ谷の一部が沢道のようになっていたことと合わせて、雨上がりの山の危険を今一度再確認しておく必要を感じました。

(その他)
●今回の昼食は「サッポロ一番」でした。

(次回)
●六甲山タイムトライアル、油コブシ辺りを考えています。