トレイルラン
中国

大海山&火ノ山連峰(自転車でつなぐ縦走)

2010年10月11日(月) [日帰り]

9:50山口県セミナーパーク第5P-自転車-10:05大海山登山口-10:37大海山-10:51手袋忘れに気づき戻り-11:06大海山-11:29勘十郎-11:42大海山登山口(給水)11:48-自転車-12:05陶ケ岳登山口-12:45陶ケ岳-13:01火ノ山-13:31亀山-13:53山口県セミナーパーク第5P
アクセス
自家用車 自転車
コース状況/
いづれも登山道は明確、くもの巣なしで快適
トイレは大海山登山口、山口県セミナーパークにあり。(水もあり)
山口県セミナーパーク第5駐車場
ここから大海山登山口まで自転車
15分で程なく登山口到着
早足で登ると稜線へ出ます。瀬戸内海の眺望バツグン
縦走路から少し外れて展望ベンチあり(阿知須方面の眺め)
展望ベンチから大海山
実は縦走路を走っていたら右折ポイントを直進、展望ベンチで行き止まり、分岐に戻ってきました。ここを右折
縦走路を走り&歩きで程なく大海山へ到着。瀬戸内海の眺めです。
大海山山頂(325m)
勘十郎東峰
勘十郎山頂(246m)
登山口と登って来た尾根
勘十郎から見る火ノ山連峰、ここをやったら行くから待ってろよ、という感じ。
勘十郎から走り下って程なく登山口に戻ります
キャンプ場の水道から1.5Lのハイドレに水補給
自転車で18分の旅、陶ケ岳の登山口Pに自転車をデポ。車を駐車する場合には200円のカンパ箱があります。
江戸時代、薬草園だったところを通って陶ケ岳へ
最後岩間の急登で稜線に出れば程なく陶ケ岳の頂上(252m)へ
陶ケ岳は岩峰。この先はスッパリ切れ落ちています。転落注意。
陶ケ岳から先の縦走路から見た陶ケ岳の岩場。今日はクライマーが張り付いてました。
縦走路は鋸のような山稜のピークを全て通過するので下っては登り登っては下りあまり走れません。
縦走路から少し分岐を入ったところに火ノ山のピークがあります。(303.6m)
火ノ山から見た亀山。アップダウンが続きます。
火ノ山から見た大海山
最後のアップダウンを亀山に向かいます
亀山山頂(300m)
亀山から見た大海山(大海山の手前の山が勘十郎)
亀山の岩場ごしに見た山口県セミナーパーク、結構高度感があります
亀山から縦走路を少し戻るとセミナーパークへの下山道があるのでここを下山
セミナーパークのクロスカントリーコースに合流
セミナーパークのクロスカントリーコースから見た火ノ山連峰

感想

2つの山域縦走を自転車で繋いでみました。
断面図の前半が大海山〜勘十郎ですが、同じようなピークが二つあるのは、大海山山頂に手袋を忘れたのに気づいて取りに戻ったからです。下りの縦走路を快調に飛ばしていたのですが、左手に手袋をしてないことに気づき、どうしようかと思いましたが試練だと思い戻ることにしました。山頂付近の登山者の方も私が忘れていったことを気にしておられて取りに戻って良かったです。楽勝!と思っていたところでの30分のロス、ちょっとくじけそうでしたが良いトレーニングになったということで結果オーライ。
ここの稜線はなだらかでとても走り易かったです。

下山後、キャンプ場の水場でハイドレパック(1.5L)に水補給。暑かったので結構消費してました。

自転車で移動、セミナーパークを通り過ぎ、陶ケ岳登山口へ。

陶ケ岳から亀山への縦走路は岩稜で、鋸の歯のごとく登ってピークになったら直ぐ下り、鞍部になったら即登りを繰り返す、低いながらも結構ハードであまり走ることはできません。でも眺望は良好なので楽しめます。

結構歩き(走り)がいのあるルートでした。

補給=水2L、カキのたね1袋、アミノバリュー顆粒1袋、塩あめ2個、下山後にコンビニおにぎり1個と魚肉ソーセージ+お茶のペットボトル350mL