記録ID: 818415 全員に公開 ハイキング関東

両崖山(栃木県足利)織姫神社〜 ルート間違えにより行道山断念

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Yama3tochi, その他メンバー3人
天候曇りがちな晴れ
アクセス
足利市 織姫神社の駐車場に駐車(無料)。駐車場内にトイレあり。

S織姫神社10:0410:21鏡山10:2210:51両崖山12:27第一ベンチ12:51両崖山13:0813:36鏡山14:02織姫神社14:04ゴール地点G
コース状況/
適度な岩場があるので注意は必要だが、特に厳しい感じではない印象です

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

織姫神社の脇にある駐車場からスタートしました。トイレあります
織姫神社に進まず、向かって右側の階段を上がっていきます
ゆっくりじっくりと行きましょう
機神山(はたがみやま)山頂古墳を目の前に、案内板を読んでいます。古墳は立ち入り禁止でした
がっちりとした橋を渡って行きます。こうゆうのがルートにあると楽しいです
両崖山へのルートは、このようなアップダウンが幾度かあります。ただしいづれも楽しんで登ることができました
展望台から見渡せる足利市街です。雲というかガスっぽくて遠方は見渡せませんが、市街地の景色が間近に見えて良いです
大部分が気持ちの良い尾根でした。マーキングはありませんがルートは明らかです。気持ちいい!
ちょっとした岩には挑戦したくなるもの。たくましくアタックしています
両崖山の頂上近くです。ちょっと長めの階段を登ります
山頂の神社へと続く最後の階段。ちょっと傾いています
山頂標識を見つけました。「足利百名山」、、、。「栃木百名山」の標識を期待していたので残念。この時は見つけることが出来ませんでした
いきなりですが、尾根道を進んで行道山に向かうつもりが、両崖山からの下りで前方を進む方々に安易に付いていってしまい、ルート間違えしちゃいました。だいぶ下りました。。
なんとか登山ルート復帰を果たして第一ベンチまでやって来ましたが、疲れました。。
ということで、今日は第一ベンチでお昼ごはんをゆっくりとりました。ここで折り返して両崖山を満喫するプランに変更です。遠方には帰省で利用する北関東自動車道のトンネルが見えます。見つけるとウキウキテンションアップです
今度は尾根道を使って両崖山に戻ります。良い尾根道です
途中、蝶?蛾??が岩にとまっていました。岩にあるのと同じようなオレンジ色をしていました
両崖山に戻ってきました。このあと父は単独で栃木百名山の山頂標識を探しに右往左往しました
山頂標識を探すこと10分。足利百名山の標識の奥にあるという情報を携帯電話でゲット。この画像の先を少し下って、ちょっと上がったところです
無事に栃木百名山の山頂標識を発見。「栃木百名山 97座 両崖山」でした
それでは駐車場に向けて戻ります
太田桐生方面だと思います。開けた展望は嬉しいです。少し見入っちゃいます
途中いろいろありましたが、駐車場に戻る前に織姫神社に立ち寄ります。「愛の鐘」に興味がある模様
織姫神社は色々な縁を結んでくれるとのこと。色彩があって華やかな神社です。きれい
そして駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした

近くのアウトドアショップにパンフレットが置いてあった足利市 行道山の散策。他の方のヤマレコを見ると、織姫神社から両崖山を経由して行道山に行く記録があったので真似させて頂こうと思いました。
しかし、GPSを見ていたにも関わらずルート間違いをしてしまい、時間というよりも体力をロスしてしまいました。行道山は今回諦めて、両崖山を楽しもうと計画変更。
結果、ゆったりと縦走路である尾根を歩くことができ、山頂標識も時間をかけて見つけることができました。織姫神社も観れたし、山行終了時間も余裕あるものでした。
うん、計画変更した方が良かったと思えました。
沢山の方が歩かれている両崖山。アクセスもし易いし整備もされているし、それでいて岩場や展望の良いところを短時間で満喫できるので、とても愛されている山だなぁと感じました。楽しかった。