記録ID: 818668 全員に公開 ハイキング紀泉高原

紀泉高原:地蔵山・大福山・飯盛山(紀伊駅〜みさき公園)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー tomytomy
天候晴れのち曇り・時折強い風
アクセス
往路:JR紀伊駅
帰路:南海みさき公園駅

S紀伊駅07:3009:10六角堂09:2009:30地蔵山10:00井関峠10:10懴法ヶ嶽10:40大福山11:3012:00奥辺峠12:50札立山13:50飯盛山14:0015:40みさき公園駅G
コース状況/
紀伊駅から登山口へ至るルートは現在高速道路建設中で、いつ通行止めになるか分かりません。今日は、親切にも工事用道路を通過するような案内板があり、登山口まで行けました。工事の日程などで通過できなくなる日もあると思います。

7:30紀伊駅スタート
実は山中渓で降りるつもりが乗り過ごしてしまいました。。。
踏切を渡って北上
高速道路工事が大々的に
工事用道路を歩かせてもらえるように案内されていました。
こんなトンネルを抜けると
7:50ようやく登山口
はじめは急な登りです
すぐに尾根道へ
下界が見えます
紀ノ川が
登山道は本当によく整備されています。
笹も刈り取られたばかりのようです
8:30広場のようになっているところもあります
わかりやすい案内板
六角堂
きれいないいところ
少し登ったところも広場になっていました
雲山峰へは行かずに井関峠方向に
10:00井関峠
10:15せん法ヶ岳
10:23せん法が岳
こっちのほうがきれいです
10:40大福山
ここでランチ。11:30出発
12:00奥辺峠
12:13見返り山
12:50札立山
ここもいいベンチがあります
13:50飯盛山
15:05提灯講山
15:23みさき公園が見えてきました
15:42みさき公園駅。すぐの電車に乗りました

2月は何かと忙しく久々の山となりました。当初は伊吹山に行くつもりでしたが、前日に天気予報をチェックすると昼過ぎに日本海に低気圧が発生し、近畿北部ほど雨の確率が高いとのこと。それでは南部で、しっかり歩けるところは。。。紀泉アルプスにしました。
6時ちょうどの準急で天王寺、乗り換えで、JRに1時間乗って山中渓で降りて、、のはずが、、やってしまいました!!乗り過ごし!
次の紀伊駅下車。戻ろうかとも考えましたが、ここからも紀泉高原へは道はつながっている。前日組んだスケジュールはハードすぎるし。
とのことで、紀伊駅を7:30出発。改めて地図を確認し、線路と阪和道を越えていきます。
しかし、登山口付近で阪和道の奥にもう一本巨大な高速道路が建設中。その建設用道路が一部ハイカー用に通れるようになっています。ありがとうございます。
登山道に入るとすぐに急こう配。せっせと上っていきました。
登山道は実によく整備されています。ダイトレのような杉の植林でなく自然林の中の登山道なので、少し放っておくとすぐに藪になると思いますが、良く刈られています。地元のボランティアの方々が整備していただいているとのこと。ありがとうございます。
六角堂に到着。ここは何年か前に、H夫妻とトマト煮を食べたところです。あの時よりもきれいになったような気がします。
今日は大福山で食事。家からソーセージと野菜を持参。予想以上においしく出来上がりました。
まだまだ先は長い。札立山を経て、飯盛山へは14時着。ここは初めて来ますが、まさに展望が広大です。みんなを連れてきたくなる場所です。
ここからは、最終目的地のみさき公園がよく見えます。ひたすら下って無事に15:40.みさき公園駅に到着しました。
約20KM、8時間。いい休日でした。