記録ID: 819044 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

高取山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー jzi03673
天候晴れのち曇り
アクセス
往路神戸高速線西代駅から登山口へ。復路地下鉄西神山手線妙法寺駅。

Sスタート地点11:1311:45安井茶屋前広場11:57月見茶屋12:2012:35高取山12:45荒熊神社13:14妙法寺13:25ゴール地点G

11時13分、西代駅を出て、出発。
11時16分、「右高取神社本道」の碑。住宅街を右へ、坂道を登っていく。
11時21分、住宅街に、お宮。
11時26分、正面に、高取山が現れた。山頂付近の構造物も見える。
11時30分、急坂を登る。道端に、紅梅と白梅。
11時34分、登山口のお宮。右のルートをとる。
11時37分、清水茶屋。営業していなかった。
11時52分、展望台(ベンチあり)からの眺め。神戸、大阪方面の展望がひらけた。
11時57分、月見茶屋で一服。陽気なおばちゃんに、ラーメンを勧められたので、いただく(500円)。とんこつ、鶏がらのスープに、縮れ麺。スープまで飲み干す。看板メニューにしたいとのこと。
12時25分、高取神社の鳥居をくぐる。
12時26分、石段と鳥居の列。
12時26分、神戸西方の眺め。
12時27分、高取神社の本殿。お参りする。
12時28分、高取神社から神戸方面。
12時35分、本殿南面の細い道からさらに石段を登った先の平地脇に、山頂の碑。下りは、山頂平地のお宮の間をすり抜けて西側へ。
13時14分、妙法寺脇を通る。源平ゆかりの地とのこと。
13時18分、地下鉄を横切り、振り向くと、手前の山のさらに向こうに、降りてきた高取山の姿が少しだけ見えた。
13時25分、団地群のなかに、妙法寺駅。到着。