記録ID: 819655 全員に公開 沢登り関東

ダメ元で行ったらダメだった。。。あかいわ

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー oyakata
アクセス

S赤岩沢大滝09:2410:40ゴール地点G

個人装備 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 行動食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ハンマーバイル アイゼン ピッケル

フル装備じゃないけど久しぶりにそこそこの荷物背負って歩くとかなり苦しい。。。
コース上凍結個所あって結構デンジャラス
特にこの先のトラバースは慎重にいかないとヤバいよ
この橋渡れば半分は来た
アイゼン装着するほどじゃないけどチェーンスパイクくらいのすべり止めでもあったほうが安全でしょう。。。
スローシャッターで撮影した風
ここでアイゼン装着
やべぇ!
氷薄すぎるジャン
しかもここのヘリは意外と深いんだよな
やべぇ!
氷薄すぎるジャン
しかもここのヘリは意外と深いんだよな
こんなところでドボンはやだぜ
前衛滝
やはり氷柱は終わっていた。。。orz
せっかくここまで来たのだから滝前に行こう
本滝はかろうじて残っているが右の氷柱は下半分以上落ちてしまっていた
波紋カッターで氷柱を壊してみます・・・出来るわけねーし!
帰ります。。。
林道終点まで戻ってきた
帰ってきました
野栗沢温泉すりばち荘
まだ誰も入っていない1番風呂ですわ
日帰り入浴500円也
おまけ
夢の通い路だけど、自分のレベルではとても通り抜け出来ないので夢の入り口
まだブルーシートの破片が残っているのか・・・

毎度どうでもよい記録です

今シーズンはこのまま氷瀑なしで終わってしまうのか・・・
それは非常に悲しいので完全たいじゃないにしろ間違いなく残っているだろうと思って野栗沢に行ってみることにした
久しぶりにそれなりの装備を背負っての歩きだったので早く息が上がってしまった
核心入口から先・・・予想以上に氷が薄く前衛まで行くのも困難。当然前衛も氷が薄いので左側に逃げた
滝前に無事到着したが右の氷柱は下半分落ちてしまい、本滝は途中で途切れていて水流もあり、クラックもある。撮影中もミシミシいっていて結構やばい状態だった
まぁこれでも氷瀑が見られたので良かったことにしよう
早々に戻ってきたので他の滝も見てこようかと思ったが身体もまだ不完全だし無理せず帰ることにした。なので前々から入りたかった野栗沢温泉のすりばち荘に立ち寄った
前回訪問した時はお湯がなくなっちゃったとかで入れなかった。今回はさすがにそんなことはなく無事入浴できた
受付したときに若旦那(?)と話し込んでしまい、入浴後は親父さんと話し込む
。。。車に乗ったときに親父さんが寄ってきて「空いてるジュースの容器もっていないか?」っというので空きはないけど未開封のペットボトルはある。。。
空いていれば温泉持って行けよっというので1本空けた
親父さんが汲んできてくれて「これは天然の炭酸水でアトピーとかにいいんだぞ。勿論飲んで良いし花粉(アレルギー)で辛かったらこいつはいいぞ。オレはさっき作業中にハンマーで指ひっぱだいて血が出てきたところに温泉付けるんだ。傷にもいいんだぞ」っと説明してくれた
それはすごいねーっと答えると「これ帰ったらインターネットで宣伝しておいてくれよ」だってwww
親父さん、このレコでどれだけ宣伝できるか知らないけど義理は果たしたよwww
とにかく、ここはいい温泉ですよ

んで、このまま帰ろうとしたのだけど1か所偵察しておきたいところがあったので寄ってみた。。。滝手前で滑って転んでしまい着替えがドロドロ・・・再び汗で冷えた山装備に着替えて帰る羽目に。。。orz

今シーズンはこれで氷瀑は終わりかな?1か所だけで終わってしまって残念だけど・・・来週悪あがきしてみるかな?