記録ID: 819769 全員に公開 ハイキング京都・北摂

山崎から天王山経由で長岡京まで

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー Yottie
アクセス
自宅から徒歩

S山崎駅16:2216:31宝積寺16:38青木葉谷展望広場16:42旗立松展望台16:47酒解神社16:52天王山17:10奥の山展望台17:1117:19小倉山17:38小倉神社18:20JR長岡京駅G
JR山崎駅よりJR長岡京駅までを天王山、小倉神社を経由したコースです。
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報長岡京駅前にモスバーガーあり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 サブザック 飲料 ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計

遅いスタート。夕日が眩しい。
いつもの鳥居
この時間帯の山もいいなぁ
いつもの反射板。これから二条城へ向かうのでルートを確認しようと思案しましたが、遠いなぁ。という事で、JR長岡京へ向かうことに。汽車賃の節約になるかな?
水無瀬の滝分岐付近の夕日
小倉神社分岐からの夕日
難しいなぁ、写真は。
いい感じかな。
小倉神社へ下りました。
阪急の西山天王山付近からの天王山。
調子八角付近からの天王山。
調子八角から西国街道の旧道に入りました。
いい雰囲気です。
たまには旧道歩きもいいなぁ。
お、古い駅名だ〜〜

by Yottie

京都まで行くのに、少しは交通費が浮くかなと、山崎駅より長岡京駅まで天王山経由で歩きました。

残念ながら、京都までの電車賃は山崎からも、長岡京からも同じでした。でも脂肪は燃えたかも。

夕方からのスタートで、夕日を堪能しながらのんびり歩きました。宝積寺の先で犬の散歩をしてはる方を抜かしたのと、青木葉谷展望広場でお一方を見かけたのみで、あとは人影は見かけませんでした。日没前のお山を独り占め?なんか贅沢な気分でした。

小倉神社からは舗装道歩き。調子八角からは旧道歩きを楽しんでJR長岡京駅まで向かいました。