記録ID: 820244 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都から比叡山(神宮禅院跡発見。八王子山ピーク踏めず)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き:京都市営地下鉄 松ヶ崎駅
帰り:JR湖西線 比叡山坂本駅

S松ヶ崎駅09:3109:47修学院駅09:4910:11雲母坂登山口10:37水飲対陣跡碑10:3911:03千種忠顕碑11:0511:11京都一周トレイル東山最終標識11:1511:16ケーブル比叡11:27比叡山人工スキー場跡11:2811:31お地蔵さんのある展望地11:5512:08四明岳駐車場12:0912:13比叡山12:1512:31阿弥陀堂12:3612:42延暦寺根本中堂13:34八王子山13:4215:01比叡山坂本駅G
コース状況/
大宮谷林道からの飯室行者道は狭く急な箇所もあり慎重に歩きました。
他は危険箇所なし

松ヶ崎駅をスタートし北山通りを修学院方面に向かいます、高野川の橋の上からの比叡山
修学院駅横のフレスコで昼ご飯調達、24時間営業です
鷺森神社、雲母坂を行く時はいつもここに寄ります
鷺森神社の梅、きれいに咲いてました
登山口、ここから山道
最初はこんな感じ
雲母坂名物のV字谷
狭い部分は靴1足分
左の網の中は修学院離宮の敷地
気持ちの良い尾根道を行くと
水飲対陣跡碑で京都トレイルと合流
前を猟銃を持った人が大きい猟犬と歩いています、イノシシ狩りだそうです、どこでぶっ放すのかなー
千種忠顕碑、初めて寄ってみました
千種忠顕碑の分岐から旧ルートを初めて行ってみます、ここの方が山道って感じで良かった、近いしね
ケーブル駅の横に出ました
ケーブル駅から10分で綺麗になったスキー場跡、工事はしていません
お地蔵さんのある展望地に到着、一人だけ先客がいましたがほぼ貸切状態
今日はレギュラーのカップヌードルと赤飯おにぎり
デザートはいつもの緑茶と羊羹、風がないので暖かい
大原の里が霞んでいます。ご飯を食べている間にベンチはほぼ満杯に
ご夫婦に席を譲ってお地蔵さんのある展望地をスタート
上の駐車場まで来ました、横高山はよく見えますが琵琶湖は霞んで見えません
大比叡に到着
三角点をアップで
山頂から15分で到着。法華総持院東塔(左)と阿弥陀堂(右)の間から来ました
今日は根本中堂には寄りません、上から見るだけ
本坂の分岐。悲田谷を下ります、虎ロープをくぐってすぐを右に降りる
五輪塔がだいぶ復活したように思います、明るい谷道が続きます
アーチの向こうが大宮谷林道です
ここに出てきます
すぐ上流の大宮川に架かる橋を慎重に渡ります、横棒が靴に引っかかって怖い
以前はなかったコールポイントこの木の後ろ側が道です、急なアップダウンの狭い道です
前回は足元ばかり見ていたので気付かなかった大岩が頭上にありました
写真では道に見えないけど迷うことはないはずです
10分ほどですが長く感じた道はここに出ます、ここが「神宮禅院跡」です。
お堂の前に由来がありました「神宮寺は根本神宮寺または神宮禅院と呼ばれていた」とあります
すぐ横に分岐、右の神宮寺道を行きます
参道に出ます、緑のコーンからきました
日吉大社の奥宮です、右が牛尾宮、左が三宮、写真では見えませんが真ん中の岩が金大巌
金大巌の上に登ってみました、琵琶湖が霞んで見えます
PM2.5かなー対岸は霞んでよく見えず
少し降りてきました
日吉大社東本宮横に出ます
二宮橋。立派な石橋がいくつもあります。大宮谷林道横のビビった丸太橋の大宮川下流で清流です
走井橋。白洲正子さんの「道」で行者さんが渡っている写真が印象的な橋です、シンプルで美しい
日吉大社でゆっくりしたので走井橋を通って帰ります
比叡山坂本駅はすぐに電車が来たので撮影できず、山科駅で新快速に乗り換え。お疲れさまでした

by MtMrSs

天気予報は快晴なので、久しぶりに比叡山に行ってきました。
晴れてはいましたが、霞んで眺望はほとんどない状態でした、気温が高く快適な山行きでした。
この日の比叡山は日曜日なのに人が少なく静かでゆっくりと楽しめました、さみしくもなく賑やかでもないちょうどいい感じの人出です。ここで猟師の人にはびっくりですけどねー。
坂本への下りは本坂で一人とすれ違っただけでそこから日吉大社の奥宮までは誰とも会いませんでした。やっぱり滋賀県側は少ないですね。
神宮禅院跡は前回確認できなかったのでしっかり見て撮影もしてきました。八王子山は金大巌の上からも神宮寺道からも行けそうでしたがパスしました、宿題ですね。
前回は日吉大社は東本宮あたりのみで帰ったのですが、今回は西本宮にもお参りできました、念願の走井橋の写真も撮影でき満足です。
それぞれの山は雰囲気も違い、比叡山は特に聖地であり観光地なのですが手軽に山行きも楽しめるいい場所だと思います、今回もあー楽しかった。