ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820378
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

日本一の石段、釈迦院御坂遊歩道!!!

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:25
距離
5.9km
登り
714m
下り
706m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:12
合計
2:25
13:22
81
スタート地点
14:43
14:55
52
15:47
ゴール地点
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
周辺には大きな駐車場から地元の方の空きスペースを利用した小さな駐車場と大小さまざまあり金額も100〜300円とバラバラなのが面白い。
我が家は中間取って比較的、近くので200の駐車場にイン。
コース状況/
危険箇所等
綺麗なくらい整備されてます!
その他周辺情報 トイレは階段入口の前にありましたし、階段の途中に3か所だったかな〜。
そして、1番始めのトイレ以外は冬季は凍結の関係で使えなくなるかも、みたいな
案内があったような気が…)
まだ登りはじめ…baby oに離されます^^:
登りだして直ぐに、なんでこんな所に来たんだろうと
後悔((+_+))
1
まだ登りはじめ…baby oに離されます^^:
登りだして直ぐに、なんでこんな所に来たんだろうと
後悔((+_+))
あ〜〜〜〜〜〜〜ひたすら階段だよ(;'∀')
単調な階段がほんとひたすら続きます。
4
あ〜〜〜〜〜〜〜ひたすら階段だよ(;'∀')
単調な階段がほんとひたすら続きます。
お地蔵様がちょこちょこいらっしゃいます。
あとシャクナゲの木があって、春とかのがシャクナゲを見ながらで
まだ楽しく行けそうな気がする!
1
お地蔵様がちょこちょこいらっしゃいます。
あとシャクナゲの木があって、春とかのがシャクナゲを見ながらで
まだ楽しく行けそうな気がする!
ご褒美の様に何か所かフラットな道もあります♪
こんな道がずっと続きますように…と祈りますが
すでに先に階段が見えております(*_*;
ご褒美の様に何か所かフラットな道もあります♪
こんな道がずっと続きますように…と祈りますが
すでに先に階段が見えております(*_*;
3333段、登りきりましたっ(*^▽^*)
いや〜、階段苦手な私にしては、よく登り切ったと思います!
もう2度と登りません(笑)
15
3333段、登りきりましたっ(*^▽^*)
いや〜、階段苦手な私にしては、よく登り切ったと思います!
もう2度と登りません(笑)
登り切ったら直ぐに釈迦院かと思っていたら後1100M歩かないといけません。
此処でUターンしてる人も多かったですが「折角来たから…」精神のbaby oに連れられて行く事に。
1
登り切ったら直ぐに釈迦院かと思っていたら後1100M歩かないといけません。
此処でUターンしてる人も多かったですが「折角来たから…」精神のbaby oに連れられて行く事に。
釈迦院の入り口の仁王像。
なんだか色がとっても濃い朱色。
4
釈迦院の入り口の仁王像。
なんだか色がとっても濃い朱色。
釈迦院は『正式には西比叡金海山大恩教寺といい、延歴18年(799年)桓武天皇の勅願によって、天台宗の名僧奘善台師が開基したと伝えられています。』て。
ちなみに、なんと、此処、車でも来れるそうです^^:
そうだよね〜あの階段でしか行けないって事だったらお参りに
これない人も一杯いるよね。
3
釈迦院は『正式には西比叡金海山大恩教寺といい、延歴18年(799年)桓武天皇の勅願によって、天台宗の名僧奘善台師が開基したと伝えられています。』て。
ちなみに、なんと、此処、車でも来れるそうです^^:
そうだよね〜あの階段でしか行けないって事だったらお参りに
これない人も一杯いるよね。
さぁ、今夜の宿が楽しみなのでそそくさと下ります。
1
さぁ、今夜の宿が楽しみなのでそそくさと下ります。
上ってる時はあまり気にならなかったのですが下りながら見ると
意外と急ですね^^:
小走り気味にリズミカルに下って行く。
時々、足がもつれそうでした(笑)
1
上ってる時はあまり気にならなかったのですが下りながら見ると
意外と急ですね^^:
小走り気味にリズミカルに下って行く。
時々、足がもつれそうでした(笑)
入り口にどどーん、日本一の石段という案内があり
此処を写真に納める人が多かった。
1
入り口にどどーん、日本一の石段という案内があり
此処を写真に納める人が多かった。
此処からはら宿泊した人吉にある旅館たから湯の写真を〜♪
このお風呂に入りたくてやってきました(#^^#)
6
此処からはら宿泊した人吉にある旅館たから湯の写真を〜♪
このお風呂に入りたくてやってきました(#^^#)
ロビーのお隣にある休憩スペース?
思い切り和風の建物なのに中にはデザイナーズな家具がセンスよく置かれてます。
これぞ和モダン!
3
ロビーのお隣にある休憩スペース?
思い切り和風の建物なのに中にはデザイナーズな家具がセンスよく置かれてます。
これぞ和モダン!
お雛様が飾られてました♪
こういうレトロなお雛様、好きです(^^♪
4
お雛様が飾られてました♪
こういうレトロなお雛様、好きです(^^♪
此処から夕食♪
全体的に山菜をふんだんに使われてました。
1
此処から夕食♪
全体的に山菜をふんだんに使われてました。
雛祭り近くとあって食前酒は白酒。
1
雛祭り近くとあって食前酒は白酒。
前菜の盛り合わせ。
1
前菜の盛り合わせ。
久しぶりにフグ♫
3
久しぶりにフグ♫
カブのグラタン、器まで全部食べれちゃいました(*^▽^*)
2
カブのグラタン、器まで全部食べれちゃいました(*^▽^*)
お吸い物がとっても美味しい。
シンプルな料理こそ、美味しさが際立ちますね^^
1
お吸い物がとっても美味しい。
シンプルな料理こそ、美味しさが際立ちますね^^
豆乳の茶わん蒸し。
どのお料理も器が凝ってるんですよ〜。
1
豆乳の茶わん蒸し。
どのお料理も器が凝ってるんですよ〜。
名物、鮎の塩焼き!
1
名物、鮎の塩焼き!
お口直しに焼餅が出てきました。
この上にのってるのは蕗味噌。
1
お口直しに焼餅が出てきました。
この上にのってるのは蕗味噌。
白子の天ぷら。
実は二人とも白子が苦手だったり^^:
苦手な食材はどーしても食べれない物を伝えたのですが…
好き嫌いの多い我が家には大変(笑)
4
白子の天ぷら。
実は二人とも白子が苦手だったり^^:
苦手な食材はどーしても食べれない物を伝えたのですが…
好き嫌いの多い我が家には大変(笑)
最後のごはんは、これまた雛祭り前でちらし寿司(*^^*)
1
最後のごはんは、これまた雛祭り前でちらし寿司(*^^*)
デザートは椿まんじゅう。
椿の葉が乗ってるから椿まんじゅうというだけ?
1
デザートは椿まんじゅう。
椿の葉が乗ってるから椿まんじゅうというだけ?
デザート2個目でbaby oの誕生日ケーキ♫
7
デザート2個目でbaby oの誕生日ケーキ♫

感想

2月27日、baby oの誕生日でお祝いを兼ねて登山旅行へ(笑)
やっぱり福寿草を見たい!と思い仰烏帽子山に行き、人吉で宿に泊まろうと計画。
したが…やっぱり起きれず、仰烏帽子山は日曜日に行けばいいや〜と^^:
最近、ほんと起きるのがキツくて…こもう起きれない事が続くって病気かも!?なんて(笑)

さてさて、ぢゃあ、今日は人吉に行く前に何処に登ろう?と悩み
人吉近辺で気になるのは白髪山とか行ってみたいけど〜ちょっと時間遅いなかぁと悩んで悩んで
以前から気になっていた日本一の石段、3333段にチャレンジだ〜('ω')ノ

『1,200年の歴史を誇り西の高野山と呼ばれる天台宗の名刹。
この表参道の急坂に積み上げられた石段は3,333段。
10年の工事の末、昭和63年3月に日本一の石段として完成した。
石段には全国各地の銘石のほか、中国、インド、旧ソ連など世界各国の石が使われている』とか。
確かに色々な石の案内が書いてあったような気がしますが…キツくて殆ど見てないっす(@_@;)

始めはよゆーで登れるでしょ!なんて軽い気持ちでしたが…500段越えた頃から
此処に来た事を後悔しました(-_-;)
石段は100段毎に案内があるのですが…まだまだ先の長さを知るのは良いのやら悪いのやら。
色々、案内がありましたら写真を撮る気にも、そもそも見る気にもならず
ただひたすら目の前の階段を単調に上り続けるという状態(@_@;)

正直、こんなサディスティックな石段を登る人はそう居ないだろうと思ってたの。
が、行って吃驚、こんな曇空で小雨が降りそうな天気ながらも結構な賑わいで^^:
特に部活動の学生さんが目立ちましたが、元気の良い挨拶をしながら颯爽と駆け抜けて行く…
若さゆえでしょうか(遠い目…)
老若男女問わず沢山の人が次から次へと挑戦をしているのです!

3333段の階段、ゆっくり上って約1時間というタイムでしょうか。
登りきって直ぐに釈迦院があるのかと思ったら…そこから更に1キロ(-_-;)
こーゆー時baby oは折角来たから、行ってみようというタイプで私は付いて行くことになった…
しょぼん。
安心してください、もう階段はありません!(ちょっと坂道はありますが)
釈迦院に到着してご挨拶をして、さぁ下ります。
下りはリズミカルに少し小走りするように走って行くが、もつれそうになる(笑)
下りは約30分位でしょうか。

感想…2度目はないな(笑)

八代ICから人吉ICへ行き本日のお宿、旅館たから湯へ。
以前から気になっていた地下にある温泉…昔の公衆浴場ちっくなお風呂に入りたくて
此方のお宿にしたのです♪
浴槽な2つに分かれており1つに2人はいれば、窮屈かなぁって位。
けど宿は5組までしか受け付けておらず、別に家族風呂が1つあるので
混む事はなく殆ど貸切ではいれました(^^)

最近、洋食ばかり食べていたので久しぶりの和食。
此方は夜御飯はお部屋出しだったので、部屋で待っていたら次々とお料理がでてくるので
贅沢な時間でしたよぉ〜。
季節感を生かしたお料理が次々と♪♪♪
我が家は牛肉を食べないので、代わりに鮎の塩焼きがメインとなりました。
球磨川の源流で取れた鮎だとか。
Baby o誕生日のお祝いだったのでお宿の方に別途料金が掛かっても構わないので
ケーキを出して頂きたいと我儘を依頼したところ、快く対応して下さったの。
こちらお宿以外にカフェもあり(車で15分位の場所に)カフェでケーキを作って下さったそうです。
記念に写真を撮って頂きチェックアウト時に頂きました♪

ここずっと車中泊かテント泊ばかりなのでふかふかベットで眠れるお泊りは
本当に至福でした〜(^○^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1250人

コメント

はじめまして
いつも拍手ありがとうございます
地元県人ですが、人吉にこんな素敵な宿があるとは初めて知りました
人吉は今年正月に泊まった事がありますが、昭和感が強いビジホだったんで
グルメの写真がたまりませんね
2016/3/1 11:30
shevaさん♪
コメント有難うございます(^○^)
この人吉のたから湯さん、いまどき、ホームページも作ってないという珍しいお宿で
地元でも知らない人が多いとか、と聞きました。
穴場感満載でお勧め☆
日帰り入浴もできるので、お風呂は是非行ってほしいです!!!

人吉ってレトロな街並みですよね〜^^
昭和感が強いビジホもそれはそれで気になりますが(笑)
2016/3/7 9:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら